今日の書き込み

ほむ・・・ 2011/10/22 02:41
なるほど、わからん
oooquree 2011/10/22 11:58
>ほむさん
なるほど、わからん 以外何かいう事、やる事はないんですか?
と敢えて言ってみます。
昔のドラマで身障者が、「頑張って下さいではなく頑張りましょう」と言ってました。身障者なら言っても言えるけど私のような真性弱者だと言えない。弱者というポジションが取れる弱者は、弱者ではない。

「わからん」というのは、私をキチガイ認定してくる人に、どちらかわからないじゃないですか?という意味で言っているので
私の言っていることが、本当かどうかわからないから、助けなくて良いという事にはなりません。
私は精神病院にも行けません。事務員に断られてますし。。。
キチガイかもしれない人なのに、受け入れない精神病院はおかしいのではないでしょうか?
その録音はアップしてませんが、アパート半壊画像はアップしてます。
アパート半壊だけでも十分だと思うのですが・・・
7割の人が半壊アパートに住んでいるわけではないのだから、ここに住み続けさせた区役所はおかしい。
物理的にも危険で家主は違法行為上等な人で警察さえも口先で丸め込んだり(無知な現場の警官だけだけど)するような人http://anond.hatelabo.jp/20110919111536で、区役所も認めた奇行をする親にも居場所がわかってしまったという何十苦になるのかわからない危険も伴い精神衛生上も、住んでいる事は健康的で文化的と言いがたい状況なのに。
市役所にメールで複数でおかしいと抗議するとか、ネット署名とか
ネット上だけでもできる事はあるのではないかと思います。
ネット署名や、区役所に抗議し市役所に苦情を送るbotでも作る事も考えています。
oooquree 2011/10/22 12:10
自分は今まで信じてもらえなくて当然と思ってきたけど
問題は信じようと信じまいと、区役所が保護しつつ半壊アパートに関して何もしなかったという事と、区役所がわからないというので、病院に相談しようと思ったのに、それを実質止めるような事を言われたということだ。

ちょっと前、生きさせろ!とやっていたけど
こんなの死ねというのか!
じゃないのだろうか?
病院をとめるなんて区役所の係長という役職にいる人がこうなんて区役所に処分を求めたい
おかしい
基本的人権の侵害ではないのか



oooquree 2011/10/22 12:39
インターネットで繋がると言っても、外国のと違って日本の場合本当に困った人とは誰も繋がろうとしないのではないか?
私は20年前に精神病院の中の様子やそこから保健所や派出所に電話した時の対応をみて、みんな薄々わかっていて、豊かさの影にあるものにも気づいていて目を向けないようにしているんじゃないかと思った。
医師会の元会長は、精神病院について家畜経営と言っていたそうだが(家畜経営と言われてきたというソースとして何かのページを引っ張ろうとしたら、それが出た)、医師会というのは自民党経世会の支持母体だったから、精神病院も庇われているのかなあと思っていた。
家畜経営とは、精神病院に入れておくと儲かるから、治るものも治さず入れておく、飼っておく、虐待しつつの場合もある

不登校やひきこもりの人を集めたりしてる団体に、特殊ケースだと思いますがうちの親は養護教諭をやっていた時、不登校の生徒さんを精神病院に入れていたのですが、親を専門家に診せようと相談しい行っていたらこちらが精神病院に入れられました、というのを書いたら
その時に特殊な親もいる例として、親から逃げている人のスレを挙げたら(親と絶縁スレ http://alfalfalfa.com/archives/1494324.html) どうかその人たちと協力して団体でも作って、みたいに言われた
ああ言えばこういう、みたいw
これを、そんなふうに使う人がいるとは思わなかった。
そんなふうに使えるという事も知らなかったが、情報リテラシーは高いとは言えなさそうに見える人なのに、さすが年の功!と思った。
しかし、おかしいと思うけど。

そのスレ見たらわかるけど、助け合いなんてないし、この人たちの努力や情報交換はそれ自体無駄な努力だし、本当はあってはいけない情報交換だと思う。
当事者を責めてるんじゃなく、こういう事をさせる国にしてあるのがおかしい。

この人たちがなぜ声をあげないかは、親の事を言うと、親という宗教の信者に攻撃されて、余計に嫌な思いをすると思っているからだと思う。
自分で何とかしている人たちで、その不自然な状態を肯定したいのか、まだ酷い目にあってない人にも、酷い目にあうような事を言ったりもしているのも読んだ。

不登校の団体の人が、間違ってるのは、私と共闘するのは、この人親から逃げてるスレのたちじゃなく、精神病院の閉鎖病棟にいる人たちだという事を忘れている。
気付かないふりをしているのか?
親から逃げてる人たちが、私に関わっても彼らにはメリットがない。
メリットデメリットでなく人権のために動くような人たちではない。

それに、子供は社会で育てるもの、という親に都合の良いスローガンを発し(お金を持っているのは親なので客に媚びて儲けようとしているのか)ている人も見るが、不登校の場合もまるで身体障害者の人のように( 身体障害者の人が社会にサポートを求めるのは当たり前だ思いますが )社会にサポート求めたり、サポートが必要な状態というのをわかって下さい、みたいなメッセージばかり発しているではないかw サポートすることで経営が成り立っているからサポート必要ない、自分らで何とかしろ!とは言えない。
この理念でいけば、もっともっとサポートが必要なはずの人たちには、お前らだけでやっとれと言う。
差別ではないのか!
なぜか、ここの団体の親玉みたいな人にツイッタフォローされた。ヲチ用みたいで気持ちが悪い。こういうやり取りがあって、それに対し責任者としての回答もなく、フォローしてくるというのは、いくらツイッタがフォロー自由な世界と言っても、奇異なかんじがする。

まだある。不登校の人の心配はしないのだろうか?
私の親は不登校の生徒さんたちを精神病院に入れていたのに。
その話を聞いて、何の興味も持たないというのは、人権意識だけではなく、不登校児に対しての問題意識も、実は全然持ってないのではないだろうか?




oooquree 2011/10/22 13:58

https://twitter.com/#!/MHLW_OuenP
http://twitter.com/MHLW_OuenP 行けなかったらこっちで
一緒かな

厚生労働省の住居・生活困窮者応援プロジェクトbotのようですが、もう更新は途絶えてます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/nenmatsu2010.html
全国の「住居・生活困窮者応援プロジェクト」取組み一覧
ここに意見送信するところもあります。
名古屋に半壊アパートに住む事を余儀なくされている生活保護受給者がいるが、とても住めないので避難したこと。
それに至る事情にも複雑なものがあること。
内科的治療や大きい総合病院への相談を実質止められ、保護費も実質支給されてない状態。
経費節約なら親族に働きかけるなどするべき
区役所も虐待や奇行を認めた親に居場所がわかっているのに対処してない

そのようなことをメールするようにお願いするbotを作るという方法もある



oooquree 2011/10/22 14:01

ちなみに、これは自殺でツイッタ内検索したら出ましたw 横に


自殺は考えていませんが、私が自殺したらほっとする人たちは、たくさんいるなあと思ったもので。

https://twitter.com/#!/Tasmanian_good/status/127607019208310784
人から自分は自殺する事を望まれてるだろうなあと思った事はありますか?こういうのも何とか妄想になるのかどうか知らないですが、私はあります。弱者救済弁護士達なんてその方が大変都合が良いので寧ろそれを狙っていたのではないかとさえ思ってしまいます。http://goo.gl/joZRh


下のは、入れようかと思ったけど、まだ入れてないもの

広義の意味ではこのブログ主もそうかもしれない。
比較的ヒロイズムやナルシシズムを持ってなさそうだしそういう系統とは違うし、ヒロイズムで食ってるわけじゃないから、それほどでもないだろうけど。

本当の弱者は弱さを主張できない、に関して思った事でこういうものもあった。
「「良い人ほど怖い。」」

正確には、良い人と思いたがる人だけど

潔癖な人ナイーブな人ほど怖い
自分達がいい人だと思っていて、そう思えなくなる事実を否定したり排除したりするから。
名古屋のある医療生協の病院の如何にもいい人そうに見える健気な車椅子のケースワーカーに、婦人相談所に半ば怒るように行かされ、区役所からの連絡には、こちらの紹介じゃありません、と言われているのを(目の前で電話した)聞いたという事を経験した時そう思った。
この時区役所に行ってどうなったか、このN里に聞かせて下さい!と自分の胸を叩くというパフォーマンスまでされた。
私が名古屋じゃない街で婦人相談所もだめだった事があると言ったら、怒ってきて「ここ(名古屋)でですか?」「この前パラノイアの患者さんを夫の暴力から守るためこちらの紹介で入所させました」「あなたが行かないから」など言われ、前述のパフォーマンスになったのだった。
区役所から(この時はM区役所、イニシャルだと今も同じだけど)生協の病院に電話したら、N里先生は帰られました、と言われた。
インフォームドコンセントが聞いて呆れる。ここの病院にはエレベータの中にも、患者の権利章典がデカデカと貼ってあった。
これは仮説だけど、なんでこんな事されるのかなあ〜と考えたら
日本が民主的な法治国家と信じたい人にとっては、聞かされたくない話だったからなのか、精神病院については矛盾多い世界と言うのを知ってる人は知っているので、関わらないようにしようとしたのか、わからないが、病院の体面を守りつつ、健常者に対する悪意を吐き出す事を生業にしているからなのか、その中のどれかか、複合的なものなのか、仮説さえちゃんと立てられないが
おかしいことはおかしいと思う。
この人も他では評判が良くて、家の前に○○党相談とか出ている家に言ってみたが、その人がそんな事言うわけないとか言われた。

あぁ、この時に、他にも言われていた。
親が当時住んでいたところにいきなり来て、隣の部屋の人に、実は精神病院に入れてまして、と言って行った、何をされるか分からないと怯えてパニくっていた私だったが、この車椅子のケースワーカー
あなたが親に言えば済む事ですね」
と言ったのだ。

関西の子供なら、聞いたこと言ったことがある言葉で、「ごめんで済んだら警察いらん」というのがあるが、そんなんで済んだら誰も困らんやろ!!!

この時に背中の痛みについても言ったが、本当に悪いんだったらね!と言われた。
医療生協の会員にだけならされ(後に取り消しに行ったが)お金も払わされ、病気なら診てもらえますよ、本当に悪いんだったらねと言われもした。

こんな如何にも正義派みたいな、スキャンダルを起こす前の辻本清美さん(顔も似ていたあり)みたいに見える人が、こんなんなんて・・・!!!
と大ショックを受け
自分の方が悪い気がしたのだと思うけど、ちょっとおかしくなっていたような気もする。( これ以来全く相談に行けなくなった )

良い人の方が危ない
気をつけなくてはいけないと思った。



顔も似ていて美人と言って良い顔だった。
清潔感があり、洗剤の匂いと思われるものやシャンプーの匂いが入り混じったような何か微かな良い匂いを、醸し出していた。
(洗剤と言ってもダウ二ー臭ではなく、もっと控えめな。香水などのきつい匂いではなく、清潔で健全な生活を営んでいる証のような)

そういう人に、人に頼る嫌な奴のように、扱われた。
こちらは、こういうところに言うのも、違うかもしれませんが、とおずおずと言っていた。決して、何とかしろ!!とねじ込んだわけではなかった。
何もできないなら、普通にこちらではわかりかねます、とか断ればよいのに( 断るのも最近ではおかしいのではないかと思うようになったがこの時ならまあそれで仕方ないと思ったかもしれない )。
パラノイアの患者さんを紹介で婦人相談所に入れたというのだから、何もできないという事もないようなのに、一体あれは何だったのかわからない。

区役所に行った結果をこのN里に聞かせて下さいとの要望に、まだお答えしてないので、お答えした方が良いかもしれない。
(今はいないらしいのが、去年か一昨年電話した時にわかったけど。この時の病院の対応も酷かった)


N里の事は、ネット上のあちこちに私は過去に書き込んでいる。メモ程度のものでも証拠になるのであれば、それも証拠になるかもしれない。

これは昔のでなく最近の増田、もっと詳しく書いてある。
http://anond.hatelabo.jp/20111011084859



自動トラバのやり方がわかった
テストも兼ねて id:pha


辻本似CWについて追記
まだあった
「いくつですか?」
と聞かれた。
相談票に記載するとかではなく、「親にはあなたが言えば済むこと」と言った時だった。
まるで、人に頼る嫌な奴のような扱いを受けた。
「いくつですか」に対し、年齢を普通に答えたら、何だか不服そうな不満そうな顔をされた。
全体的に、かなり高圧的な態度を取って当たり前と思っているようだった。
ああいう相談は、NTTの総合案内のお姉さんが案内しつつ商品やシステムを宣伝するように、生協の会員にならせる事を目的としてやっているようで、その目的だけは果たしたいのか、そこまで人の事ぼろくそに言いながら、ここは院長がいない病院で(その当時はかもしれないが。今は居るかも)なんたらの理念でやってます、とか 理念でという時に、理念だけで実際は行き届いてないかもしれないけど、堪えてね、みたいにニチャっと笑った。
その後、圧迫面接という言葉を知り、まるでこの相談みたいだなと思った。圧迫医療相談www