読売新聞の精神医療批判を見て、家族から見たらどうだったんだろう、について

家族から見たらどうだったんだろう?がわからないと↓で自ブコメに書いたが

家族から見たらおかしかったから医療保護入院という形で強制的に入院させた、という記事なのだから、家族から見たらおかしかったんだろうとしか言いようが無いが
本人の側からの見方だけで記事を組み立てているのではないかと思ったのだろうか?
セカンドオピニオンというのもあるので、そのことも記事にすれば良かったのかもしれない。
本人の周囲の人たちの言葉もあったということだから、本人だけの訴えを聞いて判断してるわけじゃないと思う。

素朴な疑問かもしれないが、そこでその疑問が出るのに、精神病院に入院させられた人への差別や偏見があるのではないか?
差別の怖い所は、それと意識しないで差別してしまうことだそうだ。