はてぶの微妙な距離感は面白いと思う。
他の人の意見も見られるし、自分と違う考え方でも、なるほどなあと見て思ったりもするし




はてなでも社会問題について真面目に訴える事を書いている人も居るけど、はてなだけじゃなく日本のネットでは、社会問題を書いて建設的な方向に向かうのは、難しいのかもしれない。


ブクマタグキチガイを付けられた。
【魚拓】はてなブックマーク - ma1a のブックマーク - キチガイ


キチガイがキーワードになっていた。
そのキーワード内の、キーサンと言っている一部精神障害者集団は、内海医師(*)と対立している元祖過激系精神医療批判の精神科医
・・・・ここまで書いて、その医師の名前を検索しようとして、検索してたら色々資料的なものが出た。

自分用覚えとしてブクマ
はてなブックマーク - oooqureeのブックマーク / 2013年1月23日(1/23の)

双葉病院「患者置き去り」誤報を福島県が認めて謝罪、メディアは反省せず
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=71184
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=71536
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=70048

* 内海医師はこんな人
はてなブックマーク - 患者が減薬事故に関するoooqureeのブックマーク

他にも精神医療関係のブクマタグ(残念ながらカルトばっかりという状況・・・)
はてなブックマーク - CCHRに関するoooqureeのブックマーク
はてなブックマーク - サイエントロジーに関するoooqureeのブックマーク
はてなブックマーク - CCHRの人と仲良しだったに関するoooqureeのブックマーク

佐藤記者のも〝白衣を着た売人〟で自ブクマ内検索で出てしまう。

白衣を着た売人-Google検索結果
http://kie.nu/yx9 検索結果画像 これをまだ取ってなかった CCHR関係者と読売新聞 http://megalodon.jp/2012-1114-1603-10/www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60182 2012/11/14

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=50566
http://megalodon.jp/2012-1202-2307-38/www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp? id=50566 末尾6と7の違い こっちにも id:entry:69773589 カルト( http://goo.gl/afyQ1サイエントロジー )と同じ〝白衣を着た売人〟で叩いてたがヨミDrに精神科医も寄稿してる矛盾 2012/12/02 - 21 users

こっちにもとはこれ↓
はてなブックマーク - 佐藤記者の「精神医療ルネサンス」 全記事一覧 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
http://megalodon.jp/2012-1202-2301-08/www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=50567 カルトと同じ語句で精神医療叩いてたが http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/ http://megalodon.jp/2012-1202-2304-21/www.yomidr.yomiuri.co.jp/ には精神科医コーナーもあるわけだが・・・ 2012/12/02


最近見つけた冷静だと思った専門家からの精神医療批判(カルト関係じゃない精神医療批判もあった)

転載禁止らしいのでコピペはしないけど
http://www.tachibana-clinic.net/column/cat28/
oooqureee
こっちも疑問な例として http://b.hatena.ne.jp/entry/utsu.jp/kotoba/ 2013/1/20
oooquree 資料, 精神医療
〝 軽症うつ病には、ほとんど抗うつ薬の効果がない、という臨床試験の結果を重視 して、軽症うつ病には最初から抗うつ薬を使 わないように勧めている国もある 〟なのに心サイトでSSRI勧めるのは 変 id:entry:16577315 2013/1/20

http://www.tachibana-clinic.net/column/cat32/
oooquree 資料, 精神医療
〝 実際は専門が基礎医学であるにもかかわらず、精神科の専門医のようなふりを し て本を書いている著者さえいる 〟〝 A元教授は、 生理学の教授略うつ病に関する著作 〟〝 医学部の教授の臨床能力があまり高くない 〟2013/1/20


ここのコラムに書いてある限りにおいては良いと思った。
新型うつの本はわからない。(まだ見てないので何とも言えないだけ)


上記のような↑医師も居るかと思えば、カルトと繋がってしまった可能性が高い医師も。
〝薬を使わない精神科医〟を売り物にする医師は要注意
はてなブックマーク - 薬を使わない精神科医に関するoooqureeのブックマーク


※これは情報として書いてるので、私が怪しそうと書いてても鵜呑みにせずに、自分でも検証してみて下さい。(私は調べて読み込んで怪しいと思ってますが、意見の押し付けになってもまずいと思うので)


他にも〝最速でうつ病治す〟という意味の事を宣伝してる人もそれを情報商材にして売ってたりする。

自分で調べた時のソースにしてたものがリンク切れてたりするので、もう一度調べないといけない。


ええと、最後になったけど、内海医師と対立(取り巻きが主に批判)してる医師の名前は、まだ検索で出ない・・・

追記
全共闘世代 精神科医 愛媛』でそのものズバリの名前じゃないけど、出た!
R医師

2chで、ベンゾ依存させられたと散々スレが立ってた人
匿名掲示板でのことなので、全部本当かどうかはわからないとしても、書いてある内容から考えても、辻褄が合ってる事もあるので、全部嘘とも思えなかった。
それを、某CCHRとも仲良しだった過去を持つジャーナリストかライターかわからないが、精神医療批判本も出してる人に、注意喚起するべきではないかとブログ米欄に書いたら、反映されなかった。。。
某R医師とも大の仲良しだった。
(R医師はCCHRとは関係ないようだけど、関連してる人を知らずにリンク程度はあった)

ベンゾとは、ベンゾジアゼピン系の薬、マイナートランキライザーデパスもこれらしい。
その某ライターさんは、ベンゾジアゼピン系の薬の常用量依存の危険をその後記事で書いて、例によって例のごとく、危険を感情に訴えるような書き方で煽っていた。

貴方の支持していた先生のことには触れないの?と書き込むような人はいない。

(私はのんだ事無いので詳しくない)

追記
精神医療関係としては、これらもあった!ステマっぽいやつ。
はてなブックマーク - 存在してない精神科医に関するoooqureeのブックマーク
はてなブックマーク - 存在してない精神科医と林公一はHNに関するoooqureeのブックマーク