読売新聞佐藤記者の医療ルネサンスの精神医療批判が捏造の可能性はなぜ低いと思うか

可能性を言っていけば、何だってあるわけだし、大新聞だからと言ってそれだけで鵜呑みにして盲信するのもどうかと思うが
警察だって捏造する可能性はあるし、過去には何度か捏造が明るみになって問題になった事件も起こってる。
その時には大々的に報道されてたであろうに、そっくりな事件が起こっても、あまりその事は言われてない。
冤罪に取り組んでいる浅野教授が意見として発表してたくらいしか見てないが、ネットの一部で人気が出てた星島さんの事件に似て、隣の部屋の男性が疑われて捕まって後に冤罪とわかった事件(みどり荘事件)もあったし、警察が証拠を捏造した事件( 弘前大学教授夫人殺人事件) もある。
wikipedia:冤罪事件及び冤罪と疑われている主な事件

(浅野教授も、今ぐぐったら問題かもしれない事が出るが、まだ確定したわけじゃないし、裁判になって勝ったのもあるみたい)

警察がなぜ捏造してまで手柄を立てたがるか?
        は
利害と結び付いてる事が多いように思う。

(例)足利事件
http://www.watv.ne.jp/~askgjkn/nenn.htm
> 当時警察庁は、警察庁にしかなかったDNA鑑定機材を、全都道府県警に配備することを目指していた。
>その年大蔵省に予算要求して、一旦はねられてしまったが、その復活折衝に向け、DNA鑑定のすばらしさを宣伝する必要があった。
>ちょうどその時期、幼女殺害容疑でひそかにDNA鑑定された菅家さんは、グッドタイミングで恰好のターゲットにされた。この時点で、すでに菅家さんは、何が何でも犯人でなければならなかった。


読売佐藤記者の場合、メリットはあるのだろうか?

佐藤記者の書き方は、問題ないこともないと思うが、捏造までしても、メリットがあまり無く、デメリットの方が大きいので、捏造の可能性は低いのではないかと思う。

ブクマで佐藤記者の医療保護入院の特集記事にホラーとか言ってた人は、読売大阪本社の科学部の記者の動画を見たらどう思うのだろう?

詐欺で院長が逮捕され廃院になった病院
3:44 2年で24億
また別の
4:08~ 職員数水増し、任意入院なのに外出させない、20年30年入院。 電話も隠す。郵便物も握りつぶす
4:50 ものを言う患者は(行政の調査がある時)バスで外へ連れ出す これも今は改善されたのか?


2:25~2:46

精神病院で発覚した主な事件
患者の暴行死、違法拘束、強制労働、次々に明るみに。人権侵害や不正はまだ後を絶たないのが現状。(2002年の動画)

2:50~51 すさまじいと言う他ありません。

2:53~3:00 先ほどの表は主な事件だけですし、表面化してくるのは「「氷山の一角」」

生真面目な病院も出てきてはいるとしながらも、まだまだと語っている。

しかし、それって報道じゃなくて、刑事告発ができるようにする事を考えなくていいのかな?


これ↓は10ヶ月の監禁だが、動画のは20~30年と言ってる。人の人生潰してるに等しい。無茶苦茶だ。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=70048