2013-01-01から1年間の記事一覧

はてなヘルプ

http://b.hatena.ne.jp/help/faq#faq-10>|見たくないユーザーがいるのですが見たくないユーザーを非表示に設定することができます。ヘッダーメニューの 設定から、「閲覧」タブ→「非表示ユーザー」 に見たくないユーザーのユーザー名を入力する ことで、その…

読売新聞の精神医療批判を見て、家族から見たらどうだったんだろう、について

家族から見たらどうだったんだろう?がわからないと↓で自ブコメに書いたが家族から見たらおかしかったから医療保護入院という形で強制的に入院させた、という記事なのだから、家族から見たらおかしかったんだろうとしか言いようが無いが 本人の側からの見方…

CCHRと仲良しだった過去を持つライターのカコさんが、根拠の無い数字で精神医療を批判する理由を洞察

長いタイトルスマソ ライターの人も、U医師も対立しているものの根拠の無い数字9割方とか99.9%とかを出して、精神科の危険を煽ってしまう。 なぜこうなるか、というと 精神科医(神経内科、心療内科も)の持つ裁量権の大きさに、驚愕して、患者側のあまりに弱すぎ…

読売新聞佐藤記者の医療ルネサンスの精神医療批判が捏造の可能性はなぜ低いと思うか

可能性を言っていけば、何だってあるわけだし、大新聞だからと言ってそれだけで鵜呑みにして盲信するのもどうかと思うが 警察だって捏造する可能性はあるし、過去には何度か捏造が明るみになって問題になった事件も起こってる。 その時には大々的に報道され…

はてぶの微妙な距離感は面白いと思う。 他の人の意見も見られるし、自分と違う考え方でも、なるほどなあと見て思ったりもするし はてなでも社会問題について真面目に訴える事を書いている人も居るけど、はてなだけじゃなく日本のネットでは、社会問題を書い…

橋下氏について 検索結果ブクマ

大阪市の高2の桜宮高校の人の自殺事件について、見ているうちに橋下氏について疑問に思ったこともあったので、検索してみた。 前からこの人については色々言われている。自分も読んだ事もあってよくは思ってない部分もあった。 しかし、実際のところはわから…

桜宮高校事件関連まとめ(MSN産経west)

ブクマすると大量になるので、まとめて魚拓保存もしようかと思った。 魚拓にしようとして桑田さんの記事をブクマしてしまった。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130112/waf13011214250026-n1.htm http://megalodon.jp/2013-0115-1722-53/s…

ブクマに患者が減薬事故起こしても売名に走る医者についての情報提供載せるためのエントリ

ここのエントリを含む日記に東洋医(touyouiとなってた)が居るワロタ ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000128-mai-soci東洋医は、こんな人 はてなブックマーク - 患者が減薬事故に関するoooqureeのブックマーク参考 はてなブックマーク - CCHRに…

最近気になった家庭や生育歴に問題あったり、そうじゃなくても超自我育ち過ぎ?で、ほにゃららなXXを悲惨な形でなさってしまっていた3つの話について書こうと思ったが

なかなか書けないので、とりあえず忘れないように、出典やリンクを記しておこうかと思った。1つは増田で、あと2つはまとめサイトで、そのうち1つは現役スレもあった。それと、ちょっと気になったのは、増田では当たり前なのかもしれないが(それもよく考えた…

アダルトチルドレンと鰯の頭の考察とクリティカルシンキングと、AC教に拠ってしまう心理と、自己決定権を奪う実利的な意味とSSRI 等について

前のから分けました。アダルトチルドレンについては、別項で書いた方が良いかもしれない、の続きです。 アダルトチルドレン 鰯の頭 Google検索結果 検索結果ブクマしてるかと思ったら無かったので、してみた。 はてなブックマーク - アダルトチルドレン 鰯の…

ももせ本やマーフィーについて

次に書くさわりのつもりで書いたら、前のが中途半端に長くなったが、ちゃんと書いてないようなのになった。前の引用しとく最近見たブクマ多くてホットエントリに入ったはてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - カオスちゃんねる : …

前の増田にも書いた『エゴが子供についてだと昇華されてる不思議』について(アメブロにイモトさんの母の例で書いた事も)

この部分について - あまりに人間ができすぎて、人の 犠牲になりすぎたり、自ら 人柱のような任務に就いたりする事を、望まない親 も多いだろう。( 女親と か特にこの傾向が強 いかもしれない。 自分の事ならただの エゴとして醜いもののよう に思われるこ…

■ 一般的に甘やかされた人に 搾取されている事に気付いた。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20111010103947今日〝親から逃げてる人のスレ〟のgoogle検索↓で見つけてブクマした2011年ネットカフェから書いた自分の増田の転載 はてなブックマーク - 親から逃げてる人のスレ - Google 検索一番上のリンク…