ももせ本やマーフィーについて

次に書くさわりのつもりで書いたら、前のが中途半端に長くなったが、ちゃんと書いてないようなのになった。

前の引用しとく

最近見たブクマ多くてホットエントリに入ったはてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - カオスちゃんねる : だれでも簡単にできる 「願いごと手帖」のつくり方や、マーフィーについても思う。
こういうのは、普通のうまく行ってる家の愛情深い親が子供に伝授するような空気のようなものではないだろうか?と。

マーフィーは牧師で、当時の社会の様子は、頑張ればアメリカンドリームも夢ではない状況だったので、方便としてわかりやすいと思ってそう言ったのではないだろうか?
と思った事もあった。

やりたかったのは、福音を届ける事で、浄土真宗悪人正機説とも似ているのではないかと思ったりもした。

マーフィーが生きてた当時は、今より貧困が原因の犯罪や反社会的行動が多かったのでは無いだろうか?
(今、日本でごく最近貧困貧困言われ、教育を受ける機会にも不平等が生じているなど論文書いた人も居たけど、そうは言ってもまだまだ均質社会だと思う。だけどそのせいで社会保障が行き届いてないとは思う)

マーフィーは牧師なので、牧師として何とかする一番効果的な方法が、この夢のあるちょっとお伽噺入った法話を教会での説教や講演ですることだと思ったのではないだろうか?

ももせさんの考え方も、オカルト臭はあまりせず、基本良かった探し的な精神に裏打ちされた考え方が、ベースで気持ちの在り方を、自分の子に伝えるような福音的なものがあるような気がする。

                                                                                    • -

前に書いた親の愛はエゴでも社会的に容認されてる、というのと説明不足なせいで、矛盾してしまっていると思う。

親の愛が必ずしも利己的(正確には利子供的だが)とは限らないが、子供の幸福を考える上では、状況によってはそうも成り得る。

幸福を考えながらも、利己的にならない方が、社会全体の繁栄に繋がり、引いては個人の幸福にも繋がるのではないか?
というような展開に持って行きたかったのだと思うが難しい。

ももせ式にしても、マーフィーにしても、利他とか利己とか、あまり考えさせるようなやり方ではないような気がする。
それも良いのかもしれない。
人が幸福を目指せなくなるのは、利他とか利己とか目について、誰かの幸せは誰かにとっては幸せでなかったり、というような事にばかり意識が行ってしまったり、するからかもしれないし
そういう面はあっても、それが全てではないし、自分が全責任を取らなければいけないわけでもないのに、健全な幸福を願う身内が居ない人の場合、置かれた状況によってはどちら側であっても、厳しい場合もあるのではないだろうか?

こういう状況を利用して、壺売ったり絵を売ったり宗教に勧誘し多額のお布施を寄付させたり、アダルトチルドレン本売ったり、カウンセリングしたり...etc
ということもあるだろう。
参考
アダルトチルドレン 鰯の頭 Google検索結果
検索結果ブクマしてるかと思ったら無かったので、してみた。
はてなブックマーク - アダルトチルドレン 鰯の頭 - Google 検索
特に見て欲しいのは
アダルト・チルドレンとイワシの頭と疑似科学さんのMy知恵袋 - Yahoo!知恵袋
上のリンクにも載ってる
はじめまして このブログは、巷に流布する疑似科学ACについて、別の考え方の提案をするものです。ACを自認する人を否定するものではありません。

アダルトチルドレンは、また別項で書いた方が良いかもしれない。
次に分けて書き直した。



追記1/5
このエントリを含むエントリにも、このエントリを含む日記にも反映されてない。
URL直接貼らないと反映されないのかもしれないので、貼ってみる。
今気づいたが、リンクはブクマのブクマの方を貼っていた。
でも、それにしても、そこのブクマにも反映されてないなぁ。

とりあえず、貼ってみる。
http://b.hatena.ne.jp/entry/chaos2ch.com/archives/3659466.html



やっぱり反映されてなかった。反映され表示されている日記を見たら
引き寄せの法則』と書いてあったので、
「違うよー ももせさんだよー!!」と思ったので、トラックバックを送ろうとしたら、本文でURLを言及してません、というエラーになった。
それで、そのURLも貼ってみる。 http://d.hatena.ne.jp/s_locarno/20130102/1357131422#tb
トラックバックって、こんな仕組みだったっけ? 業者の宣伝トラバ防止の規約かなにかかな?
(トラバはできた)


1/10追加 URL修正
カオスちゃんねる : だれでも簡単にできる 「願いごと手帖」のつくり方
ここで見たので↓
http://webkit.seesaa.net/article/129745881.html 
このエントリーを含む日記に表示されないのは仕様 - conflict error