2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のはてぶから

はてなブックマーク - これから急増 ワーキングプアの老後どう支える 中央大学教授 山…|働き方・学び方|NIKKEI STYLE http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXNASFK2500E_V21C12A2000000/oooquree 景気良くしよう!それに沢山無駄や矛盾有…

昨日、今日のはてなハイク書き込み

http://h.hatena.ne.jp/oooquree/299871832497820134今日の書き込み 誰が取ったかわからないが既に魚拓があった。自分の書き込みが入ったのを新たに魚拓した。 http://megalodon.jp/2012-1227-0008-30/d.hatena.ne.jp/washburn1975/20121225oooquree 2012/12…

今、灯油の買い方を検索しようとして

タブレットを出して検索しようとしたら なんか、一人暮らしで親と絶縁スレを、検索して 書いていた その前に何かを検索しようとして、そこに行ったような気もする。石油ストーブを買いに来て、電気のヒーターやストーブと迷ったので、灯油の値段を調べようと…

私も書こうかなぁ

うー私は、アメブロでも、そうだったけど、親から逃げている人のスレと私が呼んでいる『一人暮らしで親と絶縁』スレを、リンクするのも躊躇してた。 多少したけど、あまりしてない。 虐待を書いて自分が得するのに罪悪感というか、何かあった。こんなの引用…

あったー!

リンクしないけど、東大話法の先生のブログあった!こういうのブログで指摘ならまだ納得出来たかもしれないが、本にするとなると、違和感感じる。魂の植民地とか、ずっと昔から外国の心理の本で書かれてた。この先生もその本の事書いてるけど。東大の先生が…

『東大話法』はブログ本らしい

サブタイが長い 原発危機と「東大話法」―傍観者の論理・欺瞞の言語― はてなブックマーク - 東大話法に関するoooqureeのブックマークブログを本にしたから、原発危機をリアルタイムで書いて、それに関する学者や東電や政治家の欺瞞も書いてたら、こうなったと…

思いの深さが違う

思いの深さが違うと思う。非モテって言ってる人とは思いの深さが違う。モテたいというのが、そもそも不純ではないか? (深いと言うのは、必ずしも一人と決め付けるタイトさともちょっと違うと思うが、うまく言えない。求心的に一人一人と思い詰めみたいなの…

スタートラインにさえ立てない

人間が平等であるべき、というのは〝機会の均等〟のことを言うらしいが 私は、スタートラインにさえ立てない あんな親が居ては・・・・ (後から補足 相手を幸せに、というのはおこがましいかもしれないが、それを目指すのはありでしょ?そのスタートラインに…

ボーイミーツガールと言えば、図書館に高橋しんの『最終兵器彼女』の文章版があった

ちょうど開けたら性描写激しい部分だったがw マンガほどではなかったものの、文章でしっかりはっきり書いてあった それと最後のちょっと前のシーンを見てみた。ネタバレになるので書かないけど。これも、橋本治氏同様ボーイミーツガールと作者が言ってたんだ…

東大話法を図書館で借りてきた

http://d.hatena.ne.jp/oooquree/20121224/1356313481で書いてた『東大話法』(正式名は“原発危機と東大話法 傍観者の論理・欺瞞の言語”)はてなブックマーク - 現役の東大教授(安冨歩氏)が明かす平気で人を騙す「東大の先生たち、この気持ち悪い感じ」(週刊…

世界は壊してないけど、昔近藤等則というミュージシャンの著書で、奥さんとの間柄を、世間に対して戦える最小の単位みたいに言ってたかなぁ

世間じゃなく社会だったか。私は、読む方に行ってしまうのか、読むのは何でも読むという時期もあったので、音楽を聴いた事もないミュージシャンの自伝まで読んでたりもしたが、この方の場合はCDも買って音楽も聴いている。著書には、オタクを過度に批判して…

暗野(橋本治著)という本の内容を思い出し、厨2病言う風潮(今は下火か?)は、文化不毛かもと思った

ブクマはここ http://b.hatena.ne.jp/entry/doraconia.blog.shinobi.jp/Entry/40/やっぱり。ここまで気分悪くなるかなあ?とも思う。ブログ主も書いてるように救いがない。救いがない話は他にもある。橋本治のイメージから余計ショックか。/暗野を思い出し厨…

鬼は外 福は内の法則

鬼は外福は内 何気なく言うけど深い! 関係無いがじゃんけんも深いと思うが、また別の機会に。家族はチームとして見なされている。 法律などでは、利害が共通する最小のユニットと見なされているようである。 家族の証言が採用されないが、犯人だったとして…

【衝撃事件の核心】高裁も一蹴 2児放置・餓死の25歳ママが上告する「理由」(1/5 ページ) - MSN産経west

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121222/waf12122207000001-n1.htmoooquree 四日市の教師の子供(親の学校は鈴鹿←今は農芸に訂正で体育教師) 精神鑑定した方が良いのではないかと。状況はむ ごいが全くの正常な状態だ…

市議は意外と良い人だった。

前に書いたここの http://d.hatena.ne.jp/oooquree/20121208/

これを貼り付けようと思ってハイク全部貼り付けてしまった

http://h.hatena.ne.jp/oooquree/243611934356076546拡散希望 http://b.hatena.ne.jp/neko-yashiki/ さんにoooqureee(1個eが多い)の方に星貰って居て、何かと思った ら 生活保護の記事をダイヤモンドオンラインに書いてた方だった。 neko-yashikiさんという…

拡散希望

Androidの執念!!!

Androidの講座の申し込み用紙を勝ち取って来た!!!最後、厚労省まで電話したっ!!! したっていうかしてくれた!厚労省GJ!!! て言うか、そんなに困難なことではないはずなのに 不思議だなあ・・・?だって、一方ではこんな↓問題があるんだよhttp://d.h…

こころの問題じゃないから投薬なのに、こころの何たらで呼び込むのはおかしい。

おかしい。こころの何たらサイトたち http://utsu.jp/ http://utsu.jp/ ご存じGSK こころのくすり箱がある。 こころの絆創膏-絆でまもるいのちのあかり- | 様々な悩みに関する相談窓口の情報などを紹介するサイトです http://www.inochi-akari.city.nagoya…

前のエントリへの答えのようなtogetterを見つけた

pentaxxx 氏自殺が希少な地域の分析結果を紹介する - Togetter http://togetter.com/li/420386 http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/420386 ブクマで見つけた。 岡さんらは日本の自殺希少地域の一つ、徳島県旧海部町(かいふちょう)でフィールドワ…

殺される前に、行政を不作為の作為で訴える事を教えるのが自殺対策

殺される前に、行政(国の出先機関であるので)に対し、不作為の作為で法的措置が取れる事を教えるのが、効果的な自殺対策ではないか?それなのに、なんだこれは!? はてなブックマーク - エラー - Miyanichi e-press http://b.hatena.ne.jp/entry/www.the-mi…

林信仰のはてな民一部とは全然違うな

http://blog.livedoor.jp/mds25/archives/20707725.html 狂月日誌 : モルモットという代償患者の側からの貴重な冷静な批判ここしか、ブクマしてないし、まだ全部読んでないけど ここまで、わかっていても、抜け出せないものなのかと驚愕>精神科医療について…

民主主義の方が儲かるのに

なぜかというと、主体的意思を持って行動する人が多い方が、生産性が向上するから。実力主義にして、セーフティネットを拡充させた方が、実力ある人が生産的活動を行い易いので、結果としてその国にお金を引っ張れる産業の育成にも繋がり、国は栄える。民主…

脱法的合法的行為が最強になってしまう理由 土地転がしでも福祉でも

それは、合法だから!脱法“的”だろうと、合法は合法脱法“的”な人は、法律を熟知して隙を突くから、そっちを突き崩すのは大変だから、罪もない本当に困ってる人などが福祉サービスを受けられなくなる、という現象が起こる。 しかし、生活保護に関しては、不正…

あれ?9日のになかなか切り替わらないと思ってたのに切り替わってる。日付切り替えの設定時間が間違ってるのだろうなあ・・・・・? はてダは、字数制限容量制限はないらしいので、そのせいで前のが消えたのではなくて、自分で何かして消してしまったのだろ…

例えば一つうちの親の例 如何に納税者を馬鹿にしているか (全ての公務員にあてはまるかは不明)

これから書くことは全て合法です。うちの親は、大山田団地という住宅地に土地を持ってます。 市が30年くらい前に、住むことを目的として、安くで分譲した大規模新興住宅地でした。公務員だから、買ってはいけないということはありません。 しかし、【住む】…

追記 2013/1/19 この日の役所への感想は誤解もあった

誤解もあった事がわかった。問題が無いわけでは無いかもしれないが、心配してたのは本当だったらしい。 事実は小説より奇なり、というか・・・・・・ なんというか難しくて、うまく言い表せないが、また、そのうちに書く

ガオガオと生きてくべきなんだな。好きなように

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:mA73BWv46N8J:archive.2ch-ranking.net/market/1302264262.html+%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E3%80%80%E8%A6%AA%E3%80%80%E8%99%90%E5%BE%85…

12/7のに入力しても書き込めできない

容量制限あるのかな?http://d.hatena.ne.jp/oooquree/20121207/1354927044 より前が切れたまま、それ以上入力しても反映されない。 スティグマについて、N村氏に電話で話したのに全く取り合わなかった。 2012年12月4日 4:17 - oooqureeの日記 -こんなキチガ…

ある市議への書き込みを書いてたらブラウザが落ちて

消えてしまった。 全部