昨日、今日のはてなハイク書き込み

http://h.hatena.ne.jp/oooquree/299871832497820134

今日の書き込み 誰が取ったかわからないが既に魚拓があった。自分の書き込みが入ったのを新たに魚拓した。 http://megalodon.jp/2012-1227-0008-30/d.hatena.ne.jp/washburn1975/20121225

oooquree 2012/12/26 23:48 はじめまして。ブクマからです。 ここで書かれてる社労士事務所は、事実だったら酷 いと思いますが 批判してる側として出てきたNPOは、果たしてどこまであてになるのだろうか?と思ったりして、 思わずブコメ3つも書いてしまいました。 紋切り型の図式で、酷さを煽り感情論に持って行っても、得するのはその 手のNPOだけなのではないかと考えてしまいます。 ここに挙げられたNPOは名古屋にはありませんので、接触はあ りませんが、弱者救済が弱者搾取になっているのを目の当たりにしました。実 害もあり苦情を出しても改善どころ か排除される始末でした。 このような事もあるので、安易な理想を振りかざし弱者に正義を説く人たちを信用する ことにも危険を感じます。 疑い倒すのも問題かもしれませんが、一度は考えてみるのも必要だと思います。

ブコメコピペ

oooquree あとで読む
読んだ。流し読みだけど。酷いと批判してるNPOは名古屋にはないけど、こういう所は 果た してあてになるのだろうか?ネットカフェから のメールに大変だが頑張ってと東京の弁護士の何かから返され た。 サイトと全然違う
oooqureee
続き このNPOはちゃんとしてるのかもしれないけど、私がネットカフェからメールし た弁護士も いる所は大変だが頑張ってと返しアパート 破壊の原因になった法的には嘘な事を言った弁護士が居る団 体連絡先を 送ってきただけ
kakitirasi
oooquree続き http://d.hatena.ne.jp/oooquree/ のヘッダーなど ユニオンでも 酷い話はある http://red.ap.teacup.com/union-b/ ユニオンバス ターズ ここの話が全面的に正しいかは不明だが揉め てる。弱者救済は弱 者搾取に繋がる危険がある

oooquree 2012/12/27 00:05 ヘッダーのリンク http://d.hatena.ne.jp/oooquree/20111023/ に書いたidの人たちは、 はてなの中でもギークな一団だったようで、酷い目に遭 いました(精神的に)。プロフ追記にもその事で驚いた話が書 いてあります。

最近でも、このような事を拡散希望です。 http://h.hatena.ne.jp/oooquree/299889224253834965 他にもあります。 http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E6%8B%A1%E6%95%A3%E5%B8%8C%E6%9C%9B

今は、一応助かってる状態です。 最悪の状態は、回避できたものの、親の事親戚の事、半壊アパートのことなどで は、色々な意味で専門家のサポートも必要だと思います。 (精神的なサポートだけでなく法律的サポートも) 矛盾多 い分野なので、それも難しいのですが、ここに挙げられているNPO posseさんも社会の矛盾を何とかしようと取り 組んでおられるわけ ですよね? 中には団体自体が矛盾になっている団体もありますが。。。。。

by oooquree 2012/12/27 0:13:07 from web 返信




http://h.hatena.ne.jp/oooquree/299889458964629090
id:oooquree
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012122800269&g=spo 時事ドットコム:感謝の言葉、最後まで=松井選手「幸せだった」−松井 引退

時事ドットコムは、魚拓が取れないので取ってない。

松井選手が、悪口を言ってないと言ってたのを思い出した。 それをブコメにも書いた。

書いて考えたのだが、悪口と批判の違い 批判して変えないといけないものや、悪いという認識を持つべきもの そういうものを知ってしまった場合

アリス・ミラーの『魂の殺人』という本の名前を、最近また『東大話法』著者の先生が書いていて目にして、思い 出した。 『魂の殺人』には、親を庇って非行に走る心理的カニズムが載っていた。

『魂の殺人』やアリス・ミラーは言ってないが、人の人格をプログラムのように見る考え方もあったと思う。

何か言うにしても、悪口とか皮肉とか言った方が悪く取られる言い方をさせられる、それに誘導されている場合も あると思う。

『東大話法』には、そのようにならず、対上司の場合だけど、詭弁をかわしたり、東大話法と名付けた欺瞞的態度 を、取られなくする方法が、書いてあった。

悪口を言う心理は、妬み嫉みの場合もあっても、不安とか弱い立場から来るものもあるだろう。 弱い立場というか、本来的には正当に異議申し立て出来るようになっていないとおかしいのに、実際的には出来な かったり、やり方を教えられてないとか、わかりにくくなっているとかで よく考えたら悪口じゃないことを悪口として言うしか無いと思わされているということはあるのではないだろう か?

はてぶの米を、見ても、そういうことはあるような気もする。 自分もしてしまってるかもしれない。

by oooquree 2012/12/28 13:24:56 from web 返信





http://h.hatena.ne.jp/oooquree/299871869635284651

id:oooquree 悪口とガス抜きと建設的考え方

アメリカでは、コメディのアニメ映画でも、蜂が訴えている!これが話として成り立つのだ。 http://b.hatena.ne.jp/oooquree/%E8%A8%B4%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%81/訴えるミツバチ

日本では、弁護士批判も、悪口や人格攻撃の応酬にしかなってなかった。 精神医療批判が、カルト宗教中心に行われているように http://b.hatena.ne.jp/oooquree/CCHR/ CCHRタグ http://b.hatena.ne.jp/oooquree/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC/サイエントロジータグ

弁護士批判も、同じようにNHK報道特集に出てた人が、カルト宗教とか営利目的ではないものの、かなり変わっ た事もしている人だった。(これは、もう少し裏を取ってからちゃんと言いたい) 法律事務所勤務で自身もリフォーム業者のことで訴訟になってて、それをヤフーで書いてた人が、暴露カキコして 以来、その人のブログは荒らされるようになった。 その人を人格攻撃してるブログを、良いみたいに戦ってます、と紹介していた。 その人は既得権益者側からの物の見方をする所が少しあるのは、気になるものの普通の人で最初弁護士批判の人と 友好的やり取りがあったようだった。両方とも思い込みが激しくて主観的な面はあると思っていた。

書きかけで、灯油をストーブに容れていた 結構手間取った

とりあえずにゅうりょく

by oooquree 2012/12/28 16:30:55 from web