【衝撃事件の核心】高裁も一蹴 2児放置・餓死の25歳ママが上告する「理由」(1/5 ページ) - MSN産経west


http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121222/waf12122207000001-n1.htm

oooquree
四日市の教師の子供(親の学校は鈴鹿←今は農芸に訂正で体育教師) 精神鑑定した方が良いのではないかと。状況はむ ごいが全くの正常な状態だったとは思えない。本人の生育歴にも問題有。 私の逆だけど。私より私の親に近いかも。
2012/12/23

oooqureee
タグに不作為があるがまさに不作為の作為!だが、邪魔なら施設に預けるとか計画的殺人なら未来 への展望もあるが、行動が破綻して支離滅裂。隠す事もしてない。世間が騒ぐから量刑なのだろうが精神鑑定の必要有と思う
2012/12/23

kakitirasi
前に名古屋で子供が外に出て、警察や児相に注意された事があったそうだ。 http://okwave.jp/qa/q1467775.html保護責任者遺棄致死と不作為の殺人の区別 死ぬかもしれないと思ったと言ったのも不安定な人を警察が誘導した可能性
2012/12/23


加害者叩きのタグがあった。
被害者叩きよりはマシかもしれないが、叩いてた人が虐待殺人で逮捕された話もあるので、叩きたくなる心理にも注意は必要と自戒するべきではないだろうか?
叩いてたのも、四日市の人だった。

検索しても2chまとめばかり出たが、そこにニュースサイトが載ってた
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121103/waf12110312010006-n1.htm
http://megalodon.jp/2012-1223-1511-07/sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121103/waf12110312010006-n1.htm

2chまとめ
0歳娘を殴り死なせた24歳母 SNSでは「かわいーぃ娘」と紹介 近隣で起きた乳児放置死事件には「子供 つくるなよ」と批判! 2012年11月03日 17:30
http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/67726686.html
http://commonthink.blog.fc2.com/blog-entry-411.html
http://2chmatomember.doorblog.jp/archives/19717403.html

※子供つくるなよ、は下村(中村)早苗容疑者へではなく、桑名のパチンコ屋で子供が亡くなった事件に。


精神鑑定していたようだ。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/548713/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/548713/
http://megalodon.jp/2012-1223-1532-01/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/548713/

> また、下村被告の鑑定を行った関係者も証言し、弁護側証人の 心理療法 士は「被告は実母の慢性的な ネグレクト(育児放棄)などの影響で、一種の解離性障害 があった」と指摘。これに対し起訴前の鑑定人は「被告に精神障害はなく、犯行は被告の意志で行われた」との見解を示した。


もう一度やり直すべきではないか
罪が無いわけではないだろうけど、このままではあまりに混沌としたままではないかと。

肉欲に溺れた愚かな人という見方しか、裁判所はしてないのかもしれないが
肉欲の部分と、子殺しネグレクトに繋がる部分の関連が曖昧でわからない。

原因究明して、今後に活かすためにも、もっと調べるべきではないか?


2chスレまとめなどで、下村(今は養子になり中村)容疑者の父の高校教師でラグビー部監督(ブコメ鈴鹿と書いたが四日市農芸だった)は、一緒に一生かけて償いたいとか孫が亡くなったのは大変遺憾という意味の事を述べていたけど、孫の葬式も出してないらしいです。
このあたりにも問題はあるに決まってるのに、冷静な分析も原因究明もされてない。

それに、一人暴力で虐待殺人しても、10年くらいの実刑判決でも、実際もっと短期で出てこられる。
それどころか、驚いた事に執行猶予が付いたものもあった。
(母の内縁夫が直接的犯人、名古屋市南区は、求刑7年判決5年半 http://mimizun.com/log/2ch/newsplus/1026798770/  http://mimizun.com/log/2ch/news/995833360/の153には札幌で執行猶予もあったとある。 )

名古屋のこの事件の時、ものすごく近くに住んでいた。警察のビニールテープが市営住宅に貼られていたのを覚えている。
あのへんは空気が工場のせいで悪い。そのせいで抑ウツ状態になるのかどうかはわからないが、自殺の多いと言われている緑地公園もあった。

こういう判決に対して、下村(中村)容疑者の判決は重すぎ無いだろうか?
昔の判決が軽すぎると批判された結果、世論を気にしてのことなのだろうか?
スタンガンなども使いリンチさながらに嬲り殺して、5年半(主犯ではないと見なされたのだろう)!!!
いくら主犯じゃなくても、嬲り殺して10年も刑期が無いのはおかしいのではないかと思うが
それに比べ下村(中村)早苗容疑者は、一人に付き15年なのは、どうしてなのだろう?殺人としても不作為の殺人、未必の故意の殺人なのに。


追加
これで求刑25年判決17年なのに
http://shadow9.seesaa.net/article/116221547.html(精神的に閲覧注意)
http://shadow9.seesaa.net/article/116221547.html

四日市の教師の子供の下村(中村)容疑者は、親がラグビーで監督として評価されたりしていた。
うちの中での様子や女癖(教え子との婚姻)は、良いとは言えない状態で、自分も犠牲にされたという思いも抱いていたのではないか?
この人の場合、追いかけて来て虐待や嫌がらせをする『一人暮らしで親と絶縁スレ』に出てくる親とは、違うのだから、自分で自分の人生を選択して行けば良かったのだろう。
しかし、この人の前頭葉はそこまで発達してなかったのだろう。
未熟だ、幼児的と批判する人たちは、何がどう未熟と問われるとは思ってないのか、漠とした言い方しかしていないが、何が未熟かといえば前頭葉だろう。
でも、その程度に未熟な働きしかしない前頭葉を持った人は、たくさんいるはずだと思う。
人と人とは支え合って、とか言う。未熟な前頭葉の人で悲惨な目に遭わない人は、周りに支えて貰ってるから悲惨な目に遭わないのだ。
当たり前のように空気のように支えて貰ってるからわからないのだ。
また、前頭葉が未発達なので、自分が支えて貰ってる事を認識出来ないのだ。
それが、悪いと言うわけでは無い。
そういう時期や、そういう状況もある。
場合によっては、周囲に社会性を持つ事をやんわりと望まれて無い空気に圧されて、そうなる場合もあるだろう。
例えば、今は少なくなったかもしれないけど、箱入り娘的に見合いで結婚させられるような人の場合や、自分で日本社会の中で女の人が理不尽でなくお金を得る事の難しさに気付いて(一般の会社ではなく公務員になるとか、技術を身に付けるという方法もあるので、そのへんは本人の選択だが)、社会と戦う事も虚しくなり社会性を持たなくて良い状況、責任を取らなくて良い状況へ逃避するような場合など、前頭葉が正しく働いているかというと、その状況がわかった上で敢えて、という人も居れば、わからず追い込まれてる人や運良く負の側面を見ないで済んだ人も居るだろうから、正しく働いているかどうか怪しいのではないかと思う。