鬼は外 福は内の法則

鬼は外福は内 
何気なく言うけど深い!
関係無いがじゃんけんも深いと思うが、また別の機会に。

家族はチームとして見なされている。
法律などでは、利害が共通する最小のユニットと見なされているようである。
家族の証言が採用されないが、犯人だったとして匿っても、犯人隠匿罪にはならない。

これは、競争社会、利害が対立する者同士争ったり、競争し合う中で、同じチームでやっていく者として存在しているのが家族だからである。

そう規定もされているが、先に血縁を元にした家族制度が出来上がっていて、それを法整備したので、規定があるからというより、自然にそうなっているのだと思う。


鬼は外 福は内 
これで良いのに、時々逆になる前頭葉の働きがおかしくなった人たちもいる。


昔、何かで嫌な上司が、早く帰る日があって、理由は娘が料理を作る日だから、とかで
あんな奴でも、そんなことするのか、でも迷惑だ、みたいに書かれてた。
(今、そんな悠長な働き方は出来ないのかもしれないが、昔の話。)
その上司は、嫌な奴かもしれないが、家族が共通の利害を守るユニットと言うのを理解しているのだと思った。

マトモだ。

外面の良い人~離婚の慰謝料が取れるので、社会的地位がある人ほど、家庭内でDVなどと弁護士や女権団体が流行らせているという意見もあるいわく付きの説だが~と言うのは、鬼は外じゃなく、鬼は内 福は外 をやっている。
外で福を向けられた人は、良い人と思うだろうし、実際その人にとっては、良い人だろう。

しかし、内で鬼を向けられた方はたまったものではない。

そして、外に向けられた福が、取って付けたような計算からでなく、本当にまごころ込もっているように見える場合もあるので恐ろしい。
何かがおかしくなっている人と言うのはいる。

サイコパスは、俗語で正式な心理学用語ではないが、人格に問題があるのに外では隠せるという人は、カウンセラー(大学院まで出た国家資格を持った心理療法士)の家族にも居る。
はてなブックマーク - 「emdr site:http://sana0329.cocolog-nifty.com/silent_voices/」のウェブ検索結果 @search:@nifty http://b.hatena.ne.jp/entry/goo.gl/UogaH
EMDR について書いてた自身が心理療法家(国家資格持ちカウンセラー)で夫と子供がアスペルガー、被虐待者という人のブログ EMDR で検索したらたくさんヒット id:entry:121832234にもリンク これをみて思いだし検索
id:entry:121832234↓
はてなブックマーク - 例えば目玉を左右に動かすEMDRと云う療法があり、確かに実際にも有効な場合があるのですが、視覚イメージから生じる恐怖を眼球を動かすことによって妨害し得ることは分かりますが
http://b.hatena.ne.jp/entry/ykuno.jugem.jp/?eid=1668
(ここは、夫と子供がアスペルガー心理療法士の人のブログではなく、EMDRが出てくるところ)

これがなかなか探せなかった。

心理療法士や、夫がアスペルガーで検索していた。心理療法家と夫と子供がアスペルガー、と書いていた。

この方のブログ(更新終わってるが)に、人格に問題ある母と姉だが外目にはわからない様子も書いてある。
繰り返される光景~PTSD再発のbackground: Silent Voices
http://sana0329.cocolog-nifty.com/silent_voices/2004/03/background.html

> PTSDと直接関係のある外傷体験(トラウマ)については、あまりたくさんのことは言えません。私 の家庭の事情を知っているのは今でもごくわずかです。ここでは私の実母と姉の2人が境界型人格障害 (BPD)であり、非常に不安定な人間関係しか持てないということと、実母の感情が高ぶると誰も止め られなくなる、ということを言えばそれで十分です。それが当たり前のように育ったわけですから、少な くとも外傷体験と呼ばれるものは一つだけではないということです。

>人格障害のやっかいな点は、ある状況(仕事をしているときとか社会活動をしている時)ではごくフツ ウにしか見えないので、私がいくら家庭内での2人の様子を説明しても、信じてもらえないということで す。「あんなに優しそうなお母さんが」「あんなにおとなしそうなお姉さんが」(そんなことをするはず がない)と言われるのが落ちで、逆に私が「悪口を言っている」か、「わがままで感謝が足りない」と言 われることもありました。

>しかし、DVも虐待も、基本的には

>「閉ざされたドアの向こうで」"behind the closed door"

>起こります。そしてそれを証明するのはとても難しいことです。あざが出来るような怪我をしていても、 骨折や生命に危険を及ぼすような出来事が起きても、です。

自分の場合、骨折とか物理的なものでは、そこまでのはないし、逆にそこまでの証拠があれば証明しやすい状況になりつつあるかも(このブログが書かれた2004年より)

このブログの方は、大学院まで出た国家資格のある心理療法士(臨床心理士 カウンセラー)で、ちゃんとした方なのに、色々大変。。。

前にもアメブロで書いたかもしれないけど、社会が社会として機能していない日本社会では、それを補うのが家庭(家族)になっている。
家庭の機能不全などという論文も出てない理論(元はアメリカのソーシャルワーカーが提唱)を、振りかざし被虐待者や精神的に病んでうつ状態うつ病PTSDになった人たちを、信者にしてお布施を募ったり、獲物にして君臨したり(アダルトチルドレンは鰯の頭|借金で追い詰められ自殺は弁護士が人権問題として扱う。親に追い詰められ自殺は? [一人暮らしで親と絶縁]で検索するとわかる酷さ)するちゃんとしてない心理療法家や精神科医はその前に、社会の機能不全も指摘したらどうなのだろう?
と思ってしまう。

自殺について、宮崎の図書館の取り組みについて、異議や疑義を書いてた(下1)時にも書いた『社会的要因』(2)の排除は、どこでもここでも行われている。
1 殺される前に、行政を不作為の作為で訴える事を教えるのが自殺対策 - oooqureeの日記 -こんなキチガイ(親)を私一人に押し付けるのはおかしい-叔母に言った言葉
2 前のエントリへの答えのようなtogetterを見つけた - oooqureeの日記 -こんなキチガイ(親)を私一人に押し付けるのはおかしい-叔母に言った言葉
まだ読んでない昨日24日借りた『東大話法』にも、直接関係はなくても、類似するようなすり替えや責任回避の構造が、出てくるのだろうか?

(最初安富氏を見たのははてなブックマーク - 現役の東大教授(安冨歩氏)が明かす平気で人を騙す「東大の先生たち、この気持ち悪い感じ」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) 
他の東大話法ブクマ
はてなブックマーク - Amazon.co.jp: もう「東大話法」にはだまされない 「立場主義」エリートの欺瞞を見抜く (講談社+α新書): 安冨歩: Books 
はてなブックマーク - 前著「原発危機と「東大話法」」に遠く及ばず 
はてなブックマーク - oooqureeのブックマーク / 2012年12月24日 
はてなブックマーク - 主張に共感するだけに、評価が難しい。 )


(追記 図書館で借りて読んだ。)
原発危機と東大話法 サブタイ傍観者の論理・欺瞞の言語』の方のP16に
〝「東大話法」は、東大のみに見られるものではなく、日本社会全般に蔓延しているのです。〟
私がブクマ↓に書いたのと同じ事が書いてあった。
はてなブックマーク - 現役の東大教授(安冨歩氏)が明かす平気で人を騙す「東大の先生たち、この気持ち悪い感じ」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
はてなブックマーク - Amazon.co.jp: 原発危機と「東大話法」―傍観者の論理・欺瞞の言語―: 安冨歩: Books

だったら、わざわざ『東大』と言わなくて良いように思うが
〝ただそれが、高い知的権威を担うこの場において、集中的に表現されているに過ぎません。  略  私たち自らが「東大話法」の最大の被害者であり、それゆえにこそ他者を加害している、という辛い事実と向き合うべきだと信ずるからです。〟P16
だそうだ。

原発と絡めた理由も書いてあるし、その後の内容にも一部有名人の印象操作の指摘があり、そのような事実もあるのだろうし、それをどげんかせんといかんじゃないけど、何とかしないと!と使命感に燃えたのかもしれないが
ものすごく注目されていた原発に触れると、本が売れると予想したからというの理由はないのかな?