薬漬け批判はそんなに極端か?不正病院対策を一般病院はどう考えるのか?

Togetter - 「「精神科医は医者じゃない」?精神医学・精神科医への誤解と偏見―その歴史と事情」
このエントリーをはてなブックマークに追加
(よく見たら半年以上前のだった)


どう考えるのだろう?
http://togetter.com/li/83132
医学ではないとか疑似科学とまでは言わないけど、薬漬け批判はそう極端な考えとも思えないけど。。。精神病院の不正についてはどう思ってるんだろう?不正を行ってない病院も不正病院対策にもっと取り組むべきでは?

読売新聞の記者がすごい事を”普通に”言ってますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ihkqaeDP7ys

NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる 2009.02.22
ここの中でもの精神科医が同業者(安易なクリニック開業)のやり方に疑問を呈してますよ。全部は長いけど最初のタイトル出る3分45秒までの間にも抗うつ薬の研究者と字幕が出てる人が出て現状批判もしてる。
http://video.google.com/videoplay?docid=1357970654167682728



薬漬け批判が極端かどうかはわかりませんが、精神医療批判パフォーマンスページのようなもののなかには、感情的に煽り立てるものもあると思います。
何のためにやっているのかよくわかりませんでした。
うつ病の薬の危険性については、そのページ以外でも言われてるし確かに依存性がありいきなりやめると離脱症状もあると色々なところで書かれてたり、思った以上に攻撃的になったり、自殺を誘発するとか、事件の背景にあるとか、そのような事も考えられないでは無いですが、一方で統合失調症の人が陽性症状について語っていた掲示板では、薬はすごく効果があるらしい事も書かれてるので、両方載せた方が良いのではないか?サイトの性質上不安定な人や影響を受けやすい人も見に来る可能性があるから、薬=危険!!という認識になってもまずいのではないか?という内容のメールを送ったら返事が来なくなりました。
そんな事もありました。