今、人のところに書き込みしようとして長くなりすぎた

それが、これです。




phaさんはじめまして。はてぶを見ていて、偶然この記事を見つけました。
今、あと少しは大丈夫ですが、非常に困った状態になる可能性もあります。
シェアハウスをやっているだけで、人助けしてるわけではないのかもしれませんが、相談に乗って下さい。
圧迫感があるかもしれないので、こういう事は書かない方が良いかもしれませんが、私より理屈は何でもよくご存知だと思いますが、憲法に謳われている基本的人権に自他の区別はありません。でも人権侵害は罰があるでしょうけど、人権を守る不断の努力はしなくても罰則があるわけではありません。
そんな圧迫するような事は言わなくても、あなたならどうするか、教えて欲しいです。誰でもいきなり言われたら特殊すぎる話なので戸惑うと思うのです。
しかし、そこで即答しようとするから、無理があったり、前述の憲法の話を載せないといけなくなってしまうわけです。
私は現在区役所との関係も不思議なことになってます。

本当の弱者は弱さを主張できない、弱者と言うポジションが取れたらそれはもう弱者ではない。集団化すれば一種の圧力団体と化す。とずっと思ってきました。私の場合、何の圧力もありません。
圧力団体というのは悪い意味で言っているわけではなくて、権力に対して、弱者や一般の人が対抗する手段という意味で書いてます。(註1)

新聞やニュースが、なぜあるかというと、芸能人のゴシップを報道するためではなくて、知らせることによって、力あるものを見張ることができるからではないかと思うのですが・・・ 実際はニュース性とか公共性公益性も加味されて報道されるものが選ばれているのかもしれないので、公的機関の不備やそれに困らされた人がいたからと言って、全部ニュースになってるわけでは無いと思いますが。

マスコミがやってくれないので、自分でそれができないかな?と思ってます。

でも、○ブ○とか ○ッ○ル○とかは、ちょっと怖いと思います。おどろおどろしく感じるのと、興味本位な記事も多く、私もごくたまに立ち読みした事もありましたが、特集されてる人や報道対象の人を人道的見地から救おうなんて全然思ってないと思います。 これは他のメディアも同じかもしれませんが。

ええと、憲法基本的人権が謳われていても、他の人の人権を守らなかったとしても罰則はありません。他の人に人権救済に関する協力をお願いしたり、啓蒙したりする事が許されているとわかるだけです。
やっかいな事に関わりたくないという人が居ても、それに対し憲法上の解釈を説く事はできても、強制する事はできません。
やっかいな事に関わりたくない、だけでなく、言うことさえおかしいという主張をたまにする人もいます。それはおかしいと論って行く事もできると思いますが。一般の人じゃなく啓蒙的な事を言ってたり、人を啓蒙したり啓発する立場の人や団体や、ある政党系の医療生協の病院のCWだったりしますが。。。

こちらに対しては、主張がわかるほど、書かれたものを読んでないので、何とも言えませんが、何か言った場合、他の人にこちらが、その取り巻きやファンやフリークスみたいな贔屓の引き倒しのような人たちに、やっかいな話を持ち込むずうずうしい人と責められる場合もあると思います。(註2)
こちらの場合は、特にそんな人がいるとは思えないというか、むしろ逆に人の役に立ったり、人助けしてみたら、というような目で見られるのではないか?と思ったので、圧迫感が少なかったので書いてみました。

でも、こちらの事を圧迫するつもりもありませんので、そのような表現がありましたら、ご指摘下されば、訂正し謝罪させていただきます。
無いつもりで書いてますが、自分ではわからない場合もあるので。

ええと、ここには、メールを送らせていただきたい、というような事を書こうと思っていたのに、つい長くなってしまいました。
いきなり長文がご迷惑でしたらすみませんでした。




註1 昔見た身体障害者の人が主人公のドラマで、主人公役の宮川一郎太さんが、「頑張って下さい」と言った人に「頑張りましょう」と返す場面がありました。身体障害者だけ頑張らすのではなく、社会が頑張って身体障害者の人の事を考えるべきだ、というような意味で使われてました。
本人が悪いわけではないので、社会的に取り組む事だという主張は、全く正しいと思います。
この主人公の人は、そうは言っても自分の事は自分でしそうな人なので、具体的に何かを求めるというより、意識として言ったのだと思います。
今現在身体障害者の人たちに、お前らだけでやっとけ!というような態度を表立って取る人はいないと思いますが、具体的なサポートが仕組みとしては為されているものの、時々変な人がいるらしく、駅員と揉めた話などを劇にしている身体障害者の方もいました。
そういう事を言えるのも、弱者認定されているからだと思います。
具体的に手間をかける、または切実に困っている等の事を、いくら権利としては他人に協力を求める事が法律上は許されていても、中々できないと思います。
そこまで、人や世間を信じられないという人もいると思います。

註2 啓蒙的な団体や人ではありませんが、元々掲示板で知ってた人のブログに書いたら、その掲示板(某巨大掲示板ですけど)を知らないか見てないブログ読者に、「ずうずうしい」と書かれました。その人はオカルト的な事を書きつつ、ボランティアにも少し興味はあるみたいで、クリスマスに児童養護施設に行った話を書いたり、派遣村にお米を届けた話を画像つきで載せたりしていました。書いたのは今回の事ではありませんが、ずっと親の事で逃げている状態だというような事を書いてました。



最後に(つけたしが長くなってしまいました)
わからなくて当然だと思いますが、わからないという返信はできたらやめていただきたいと思います。
私にわかると思っているのですか?と尋ねたくなるような対応をよくされました。
キチガイじみた行動を取る人が親で、その親に精神病院に入れられた事があって、その親は養護教諭をやっていた時、不登校の生徒さんたちを精神病院に入れた事があって、その親が養護教諭を早期退職し精神病院で働いていた、というメモを残して行った事もあった、隣の部屋の人に根回しよろしく「実は精神病院に入れてたんですが・・・どんな様子ですか?」という言動つきで。
そして、数ヶ月前には、私が自分で借りていた部屋の鍵を施錠したままの状態にして、貼り紙して帰って行ってしまった。
貼り紙の内容は
「カギとりかえましたので、連絡下さい 両親氏名 携帯番号」 私のフルネームが呼び捨てで書いてありました。

親への恐怖心でおかしくなりそうで、体の調子も慢性的に悪く特に冬は悪いので、動けなかったし
その恐怖を言うと、こちらがキチガイ認定されてしまう可能性もあると言う恐怖で、本当におかしくなりそうでした。実際眠れなくて見間違いが多くなったり、普通に覚えていたはずの事や、普通に覚えられるはずの事が覚えられなかったりしたので、危ないところだったのかもしれないと思います。

こういう親への対処が、実子だというだけで、わかると思うのは、どういう発想から来るものなのでしょうね。
わからなくても、わかる情報を目の前の箱で探したり、みんなで考えよう!と目の前の箱で呼びかけたり、という発想にはならないというのも、どこから来るものなのでしょう。
書いていると思い出してしまいましたが、ある犯罪被害を曲にし「一人じゃない」などとyoutubeに書いていた(後で知った)人には、今回の事で検察関係の事について知りたかったので、ちょうどこの人の事で検察関係の記事が出ていたのでブログに書き込みし聞いて見たら、とにかくブログには書いて欲しくないとこちらが感じるような書き方をされ、非常にショックを受けましたが、その時に「戦う○○さんを応援します」と書かれ、昔にある革新系の政党の当時の県会議員(今は愛知にこの政党の県会議員はいないらしい)に「弁護士探して親と戦え! ここに弁護士はいない」に匹敵するなと思いました。
その犯罪は、私もずっと前に未遂ですが被害に遭った事があり、それでしばらくしてから人が怖くなり、家に居たら、ここぞとばかりに親は普通は言わないような事を言ったり軽い暴力などしてきました。その被害に遭ったのは親に家を追い出されたからです。通常の社会通念上、勘当にあたるような事をされるような事もしてません。私には非行歴も不登校歴も何もありません。過食も拒食も薬物依存も飲酒喫煙も
そんな状態で、高校時、お金が無いという理由で大学に行かせなかったので、卒業後話し合うとか言われ話していて、「こんなん飼い殺しや」と言ったら出て行け!と言われ追い出されました。
うちの両親はともに公務員で、父親は管理職だったので、これで大学にやる費用がないのだとしたら、人事院はどれだけ仕事してないんだ?!という話になると思いますが、そんな話は聞きません。
もしそうだったら、五月蝿い組合がいるのだから、デモでもしまくると思います。



http://twitter.com/Tasmanian_good/status/125494228167045120
うちの親は区役所の人にも笑われたくらいの奇行を数ヶ月前にも、していったのに、数年前には精神病院で職員として働き、その前は養護教諭として不登校の生徒さんを精神病院に入れてたそうですから。。。。 今でも何されるかわからなくて怖いです。10月16日
http://twitter.com/Tasmanian_good/status/125494701267750913
キチガイが職員として精神病院で働いていたwなんて笑える話だけど、関係者としては笑えない。。。 そうでなくても正気と狂気が逆転してる世界ですから。。。 10月16日
こっちの方が読みやすいかも
http://twilog.org/tweets.cgi?id=Tasmanian_good&word=%E9%A4%8A%E8%AD%B7%E6%95%99%E8%AB%AD
ちょうど養護教諭で検索したものが今ブラウザにありました。

一応リツイートしてくれた人が一人いましたが、全然広がりません。


家族や身内が殺された事を訴えるとニュースになり、多大な共感を得てしまうのに、自分が殺された事だと途端に醜いものでも見るような目や自分の事しか考えない人のように、見られたり扱われたり言われたりするのは、なぜだろう?
人間は社会性を持った動物だから、社会的に殺されたら人間として殺されたのと同じなのに。
精神病院から逃げてきて、私はマトモです、と言う人間の言っている事は本当かどうか?!みたいな証明ができるわけもなく
まるで、クレタ人は嘘つきだと言ったクレタ人の言っている事は本当かどうか、みたいな話

今私が親に連れ去られて閉鎖病棟に閉じ込められ、保護室などに入れられたら、どこにも連絡が取れません。前は保護室に入った事も投薬された事もありません。症状がありませんでしたから。暴れたわけでもありません。実家の隣の人は知ってますが、逃げてから証言してくれますか?と聞いても隣やから隣やからと言いました。この人は市民活動家でも何でもありませんが昔精神病院から人を出した事があるそうで、酷い仕組みになっている事も知ってました。
その他にも親の暴力などについて、相談していた実家近くの派出所や保健所も皆、手のひらを返したような対応でした。前に私がこのままではおかしくなるからどこかに保護して欲しい、精神病院でもいいと言っていた時には、おかしくないから入らない方が良いと言っていたのに


逃げてすぐの頃、浜松のソニーサウンドシステムに居た時に、沖縄の子に話したら、(それはもうあまり寄って来て欲しくなかったからだったのですが) 家に来ても良いと言われてしまった事がありました。
その時は自分だけ逃げてしまった罪悪感も他の患者の人に対しあったし、その人が考えているより、精神病院というのは、もっとややこしい利害も絡んだ話だと思ったので、関わるとこの人にも迷惑がかかるとかこの人が信じているものを壊してしまうと思いました。

助けられる力がある人ほど、助けようとしなくて、力が無い人の方が助けようとしてくれるのは、なぜなのでしょう?
本当は、みんな知ってるからではないのでしょうか?自分達を牛耳っている力みたいなものが、良いものではないという事を。
ちなみに、精神病院から友達だった人に電話したら、「○○ちゃんの状態が進んだかもしれないから」と言われました。小学校からの友人で、向こうから心配しているなどと連絡があった人でした。その人に聞いたその人の先生の教育心理の教授に家族カウンセリングを頼みに行った事もありましたが「やるんやったら親の方から頼みに来て」と言われ敬語で断られました。この人も積極的に頼んだりしなくてむしろ私に頼んで欲しくないようでした。それなのになぜかその先生の話だけはしました。
この人はその後教師になったそうです。住所が親にわかった時に、親がわざわざ年賀状を転送してきて知りました。

長くなってしまいましたが、せっかく書き込みしたので精神病院についての動画も載せさせてもらいたいと思います。他に見る人がいるかもしれないので。
http://www.youtube.com/watch?v=ihkqaeDP7ys
これをアップしてる団体に連絡しても名古屋の法務省の人権擁護部に電話一本しようとしませんでした。そういうものがあるというだけ。そこには既に電話して、断られてました。法務局の人権相談電話だったか相談センターで、そこも保護司と同じくボランティアがやっています。法務省のページで見るとボランティアと書いてあります。
大阪の精神病院人権センターも自分達はボランティアなので、と言ってましたが、知事に予算を減らされたのを何とかしたいと書いてあるページもあり、行政の機関のようになっているようです。人権擁護委員と似たようなものではないのでしょうか?大阪では人権擁護相談を紹介してうまく行ったと言ってました。
それだけじゃなく今回の事で名古屋の保健所にも区役所にも電話一本してません。

他にもいっぱい書いてますが、弱者救済の会の弁護士についての増田
http://anond.hatelabo.jp/20111005050645

他にも自分のはてなダイアリ(ブログに名前変わるそうですが)がリンクされると思うので、そこのプロフに貼ったページなどもあります。重複になるかもしれないけど貼ってみます
http://sky.geocities.jp/oooquree/fax.html
http://sky.geocities.jp/nanami061106/