今日見てゴニョゴニョ思ったこと ベーシックインカムなどについて

これを書くと、協力をお願いした事が下に行ってしまうと思った。

今日私は、自動新聞にtogetterを載せる方法を検索していて、こういう新聞を見つけた。
http://paper.li/machishumi/1309413476

自動新聞というのかどうか、正確な言い方はわからないけど、自動で記事を取り込んでくれるbot機能によって作られているネット新聞。自分で削除にはできる。

そこの記事から、こういうものを見つけ見に行って、ブクマし自分のブクマににブコメもした。コメント欄があったので、書き込みもしたがまだ承認されるかどうかはわからない。

http://d.hatena.ne.jp/Rootport/comment?date=20110812§ion=1313138224#c
http://kie.nu/1ru

けしからん!と言いたいわけではない。
なんていえば良いのか・・・
ゴニョゴニョというのが、相応しいような思い

そこに入れようとしたもの

コメント欄あったんですね。ブクマに書き込みしてしまいましたよ。
一番上のはphaさんじゃないのに、そうかと思って書いてしまったし・・・

論理の飛躍がたくさんあるように思えました。
働かない人が増えるのが、成熟とも思えないし、幼年期の終わりを出すにいたっては、クラーク博士に謝れ!!!と思ってしまいました。
そのへんにあったものを、拾って食べている事で、生活していけた時と、農耕が始まって以降とでは、生産性や人口が全く違うと思うんです。
今の生活を支える生産性を上げるのは、労働というのは必要だと思います。
今の社会の人を雇うにあたっての使い方や扱いや、その他いろいろ問題はあると思うし、生産性の奴隷になっているのではないか?という問題もあると思います。
でも、何ていうか・・・極論に次ぐ極論というか
(自分のもそうだと思われるかもしれませんが)
もうちょっと、他の言い方が無かったのだろうか?と思ってしまいます。

こういうのを見ると、やっぱりベーシックインカムは、失敗してしまうのではないかとさえ思ってしまいます。
特殊な状況の小さい国なので普遍的な例にはできないと思いますが、BIが失敗した例
http://www.heartlogic.jp/archives/2007/02/post_71.html

                                                                                                                      • -

まあ、私の体験が特殊なせいで、ゴニョゴニョ考えてしまうのだと思う。

私が見たとある病院の中では、無茶苦茶な論理にならない論理だと思うが、患者を責め立てる理屈の一つとして、「社会は、もっと厳しい!!!」というのがあった。
食事時にあまったものについて、欲しい人は?と聞いて、手を挙げる人が居ると
「ここは、卑しいもんが多いな!!!」
と怒鳴る職員が居る病院である。

無茶苦茶なのは、言うまでも無く、気にする必要は無いのだが・・・
逃げてから思ったのは、世の中結構こういう面は、あるのではないか?
という事だった。。。

そこほど強烈ではなくても、騙されたように生きているというか、生かされているというか、そのような人たちは居て
そのような人たちのおかげで、世の中成り立っている、みたいな面はあるのではないか・・・?

というような事を考えてしまっているようで

自分でも、そう考えていると、はっきりわかれば、それについて考える事もできるのだけど、漠然とした罪悪感のようなものが、取れないし
実際今も自分が居た時に居た人たちではなくても、そのとある病院に入院させられている人たちは居るだろうから・・・
それを思うと、何ともやり切れない落ち着かない気持ちになる。

自分だけ逃げてしまった。。。
という意識が取れない。

中の様子を外に伝えなければ、という気持ちもあって逃げたのに、逃げた直後、精神科に行っても、来ないでくれと断られたりしていた。。。
有名な新聞社のルポ本が、ルポして知らせるまでもなく、知ってる人は知っている事だったようだ。
なぜ、改善されないかは、一種の利権なので、簡単には手放さないぞっと強く思っている人たちが居て、色々ゴニョゴニョとした活動をなさった結果なのかなあ・・・と思ったがよくはわからない。



まあ、その、罪悪感のせいで、とある職員が理不尽に怒鳴りまくる環境が基準になってしまっている可能性はあるので、自分の考え方は偏ってしまったのかもしれない。
騙されたように、生きている人たちが居て、その人たちが騙された状態じゃないと、世の中動いていかないのではないか?

 というような妄想のような思い

妄想と言えば妄想だけど・・・