怖くなってきた。

ここまでの話とは思わなかった。

何がかというと、私がトゥギャザッたものの中のある人について。
私の掲示板をご丁寧にも作っていて、相談したわけでも無いので驚かされた人。

昨日は、検索で出た結果そのままを貼った。
その時も、実名だったら噂の段階でしか無いし、まずいような事だな、とは思ったが、悪質な可能性もない事もないので、こういう結果が出たというのを載せておいた。

はてなユーザーを回想する増田日記が一番上に書きながら、何をか書かなかったのも、納得できた。

相手もいる事だし、相手の方も書かれた記録が残っているものを出しても特定できない状態とは言え、載せられない。

相手の方が書いた事を責めるブクマもあったけど、その事そのものではなく、それに対して彼のブクマの仕方が、拗れた原因の一つのようで、非常に珍しい現象を見てしまったようで、これが今のネット社会を象徴しているのか、はてな界隈を象徴しているのかわからないが、非常に稀な揉め方を見てしまったと思った。

昔のパソコン通信について振り返ってる2chスレにも、無機質な機械の世界を愛する人たちばかりが集うのかと思いきや、モニター画面の向こうには、有機的な人間くさいまるでハムスターのような(飼った事は無いがハムスターの性質は原初的な哺乳類の業を考えさせられ、哲学的になってしまうペットだなあと、いつも思う)情念や業や肉欲の世界が広がっている・・・場合もあったようだ、というのが見て取れる書き込みも多数されていた。
(私はリアルタイムで参加した事は無いので、具体的には知らない。そういうスレを見た)

それを、思い出したのと、事が事なだけに、これも洒落にならないと思ったのと、ブクマについて一般の人と、彼とだいぶ感覚が違っているのではないか?と思った。
私のもここだけでなく、yahooに作ったサイトもブクマしてくれてる。。。普通揉めてからは控えると思う。
でも、おそらく大して悪気は無く、応援してるよとか見守ってるとか、そこまで行かないかもしれないけど、まあ大して深い意味は無いのだろう。(大量に無言でブクマする人として有名だったそうだから)

ブクマで揉める○○話というのが、今日的だなあと思った。
そりゃ、○○した病院までブクマしてあったら、それは揉めるだろうと思うが、それがわからないとしたら・・・
何なんだろう? よくわからない。

                        • -

今、書いた○○話は、その事だけについてはどちらが悪いとは言えない話だと思う。一般的に言っても、責任は両方にあると思う。ただそれで不都合な事が多いのは女性側だということだと思う。
それについては、他人がとやかく言うべき事でもないと思うが、揉めた原因の一つが、ブクマもあるのではないかという事に驚いた、という事を書いたつもり

あと
ここまでの話と思わなかった、というのは、たくさんの第三者的な立場のはずの人たちが、意見を述べてしまっていて、それがいつものノリや調子の延長なのだろうけど、そのいつもの調子というのを発揮して良いものだったのだろうかと、改めて考えてみると、一人一人は大して悪気は無くても、よく考えてみたら怖い現象が起きているというのに、気が付いてない事もあるのではないだろうか?
それが、自分には大きいことのように思えて、ここまでの話と書いたということ

実際に顔を見てだったら、とても言えないだろうから、それを考えると、思う事はあっても、相手が傷つかない指摘をするに留める、という事はできなかったんだろうか?と思ってしまうが、ネットだから無責任発言も許されてしまうので、仕方ないのだろうか

書いて公表してしまったのは、書いた方の責任だから仕方ないのかもしれないけど

そんなふうに、つい気を許して何でも書いてしまう怖さも含め、ここまでの話とは・・・と思ったということです。