今まで文章が、途切れていた。

今までのブログ記事の文章は、途切れていたようだ。
古いPCで見ていた時は、IEからは途切れていて、オペラブラウザからは、
ブラウザの画面に合わせる機能を選択すると、途切れずに改行されていたので、
IE が古いせいかと思っていた。
タブレット端末で見たら、モバイル用ページは、改行されているのに、
PC 用が途切れていたので、はてなに問い合わせしてわかった。
デスクトップ等タブレット以外のPCから見ても途切れているらしい。

スタイルシートのどこかが間違っているのだと思う。
また調べて直してみる。

                                                                                                                                                                                    • -

今は直りました。(午後3時ごろ)
ヘッダのタグが閉じてませんでした。
同じテーマの方のデザインを、参考までにインポートさせてもらったりもしました。
タブレットなのでわかりませんが、マウスポインタかなにかが、カーソルの移動に伴って、キャラものの画像が動いてしまう仕様でした。
大変面白いデザインだと思います。でも自分が書いている内容には、向いてないかもしれないので今は外しました。

文字を動かすmarquee は、前からあるのは知っていて使った事もありましたが、この方のデザインを見て思い出したので、使わせてもらいました。


デザインに関して、まだわからない事があります。
改行はできましたが、他の人のブログでは右上にあるプロフィールなどへのリンクが、なぜか右下に行ってしまっている事です。(ヘッダの文章が横に延びないようにしても、サイドではなくボトムバーになってた)
それから、marqueeも右から左ではなく、左右に動くように書いても、右から左に動いています。

                                                                                                                                                                                                  • -

サイドバーも、夜には無事右上に表示できました。
ヘルプ参照
日記の横にサイドバーを表示する。

はてなダイアリーsidebar利用可能テーマ の下のTips

スタイルシートの部分が間違ってたので、入れ替えました。
しかし、スタイルシートにこれがなくても、自然に右上に行っている(テーマによっては左上)場合もあるようで、謎は尽きないのであります。

最後に。
まだありました。前、サイドバーが下部に表示されていた時にはあったカテゴリ一覧が表示されなくなってました。
ヘルプで、カテゴリーを検索したら これ↓をヘッダかフッタに書き込めば良いと載ってました。
〈hatena name="sectioncategory" template="hatena-module"〉
その時フッタには、 〈hatena name="section" template="hatena-module"〉というのがありました。それと入れ替えたらちゃんと表示されるようになりました。
前、下部にあった時は表示されてたのに、不思議だなあと思いました。
一応右上にサイドバーが表示されるようになったものの、その前に入力したはてなのテーマと同じに左上に表示させるためのタグは、はてなダイアリーガイドのサイドバーに何かを入れるで、こう紹介されてました。
“これで出ないと、道のりはもうちょっと険しいです。その状態で「教えてはてなダイアリー」を唱えるか、元に戻すか……。 “
そんなに厳しかったんでしょうか?  Tips にはすぐ下に右上に表示させるタグが載っていて、それを書き込んだら表示されましたが。