スティグマについて、N村氏に電話で話したのに全く取り合わなかった。 2012年12月4日 4:17

スティグマというものをご存じかもしれませんが、
masaの介護福祉情報裏板 : 福祉につきまとうスティグマ - livedoor Blog(ブログ)
> この国の社会福祉の歴史を振り返ると、福祉制度や福祉援助を利用する国民の側の意識の中には、常に スティグマが 存在していた。
スティグマとは 「他者との違いを、ことさら貶(おとし)めつつ、指をさす行為」として存在し、それは「 他者や社会集団によって個人に押し付けられた負の表象」で あり「烙印(らくいん)」と呼ばれることもある。
> 我が国では、福祉制度やそのサービスを利用すること自体を「おかみの施し」と捉え、サービスを受けること自体を「負い目」 に感じ、同時にサ ービ スを受ける他人を「負い目を持って当然の存在」とみる歴史があった。


ハローワークと態度が全然違うとK子氏(名字)に言ったら、業務が違うと言われたけど 給付金なんて、かなり似てると思うし
どんな業務でも相手を人間扱いしないのがおかしいと思います。
(補足 ハロワも職業訓練講座受講の用紙を渡さない水際がありましたが、それでもまだマシだったということ)

家畜にブラシをあてるみたいと、夏に市役所福祉課に来てた金髪の受給者らしいおばあさんを見て思った事もありました。
自分もああなるのかああされるのかと思ったら、やっぱり申請出来ませんでした。

家畜という連想は、スティグマが家畜に押す烙印のことだったのを考えると、 納得もしますが、 その時は自分も差別的に見てるのかと思ってしまいまし た。

受給してない段階でこれだから(N村の電話とか)受給したらどういう目に遭わされるかわからないと思います。

言っても無駄の虚しさ
闇金マンガウシジマの中の有名な「お寿司食べたーい」の人になったような気がします。

「お寿司食べたーい」とは、債務者が債権者である闇金側に、子供のような言い方で主張してる様子です。( ウシジマのような闇金は無いと思いますが。 090金融が090なのは事務所を構えられないからだと思うので 、事務所が構えられる闇金なんておかしいです。 リアリティありそうで無いです。)

さも変な人みたいに扱われると、精神的に変にもなってきます。

スティグマをN村に説明しても、聞く耳持たなかったけど、差別というのは、意識して無い事が一番恐ろしいらしいです。
当たり前と思いすぎてわからないのだと思います。

それから、スティグマは大家さんにもものすごくあると思います。
何回言っても、アパートの他の生活保護