スティグマをN村氏に電話で説明しても、聞く耳持たなかった と先程NPOで県庁の人も知っているという人 にメールしました。 2012年12月4日 5:43

今居る市の市役所人事課宛

前略失礼します。 昨日電話した○○です。
お宅の福祉課に行く度ショックを受け、異様にボーッとした状態になったりします。

もう許せません。

ハローワークは全然態度が違うと言っても、ハローワークとは業務が違うとK子氏(名字)に言われました。

スティグマとは、家畜に押された烙印のことで、転じて社会的弱者に負の烙印を押すことを指します。

masaの介護福祉情報裏板 : 福祉につきまとうスティグマ - livedoor Blog(ブログ)
> この国の社会福祉の歴史を振り返ると、福祉制度や福祉援助を利用する国民の側の意識の中には、常に スティグマが 存在していた。
>スティグマとは 「他者との違いを、ことさら貶(おとし)めつつ、指をさす行為」として存在し、それは「 他者や社会集団によって個人に押し付けら れた負の表象」で あり「烙印(らくいん)」と呼ばれることもあ る。
> 我が国では、福祉制度やそのサービスを利用すること自体を「おかみの施し」と捉え、サービスを受けること自体を「負い目」 に感じ、同時にサビ スを受ける他人を「負い目を持って当然の存在」とみる歴史があった。

私は、11/xxに、裁判に名古屋地裁まで行ってきましたが、 住所不明のままやってます。
書類上は、裁判の通知は特別送達で送られたりして、受け取ったかどうか確実に確認出来る方法を取るみたいですが、 そんなにかたいものがあるのに、 住所不明でやってます。
この間裁判官に、期日を知らせるところがないから、ここで聞いて忘れないようにして下さい、と言われました。
つまり、住所不明のままで良いと裁判所が認めてる事になります。

送達先も公開情報として、記載されるので、親に居場所がわかったら困るので、言えないのが認められてます。

市役所にも見せた異様なFAXとアパート破壊画像や親の貼り紙画像(アパート破壊した業者に協力し、 鍵無断交換施錠した時にドアに貼って行った) と調停 文書を提出しただけです。
市役所への説明の方が詳しくしてるかもしれません。

これは、どうしてかというと、裁判を受ける権利は基本的人権に含まれていて、 憲法は法律より上位に位置していて、 憲法にも反する法律は作れないな どのことを(当たり前ですが)理解してるからだと思われます。

憲法は国民の権利を守るもので、法律は国民を規程するものですが、主権在民なので、 憲法に反する法律は作れないのです。だから、 憲法は法律より上位なのだそうです。

(今居る市の)市役所の、福祉課はそれがわかってないとしか言えないような事ばかりでした 。

昨日の確認でも、必ずしも確認が必要とは、思えない質問もありました。
裁量権ギリギリいっぱいに、精神的に圧迫するのは、如何なものかとお伝えしたのに、もう許せません。

もしも、本当に昨日の確認が他意無くても、信頼関係が破綻した状態で、 そんな質問されても余計に不信感を抱く事も考えられるし、 おかしいです。

信頼関係を破壊したのは、K子氏が、誰がですか?と聞けば良いところで、「ご自分がですか?」と、 精神的にバランスを崩している、 の主語を質問したりしたことに起因しています。

それを言うと、「大変失礼しました」と感情がこもらない声で、棒読みに言われるだけです。

夏に県庁から、指導が入った事で、「扶養の確認を自分でしてからで無いと申請できない」 と生活保護について言ったのは、 生存権侵害ではないかと言うものがありました。

K子氏が県庁からの電話に私が勝手に勘違いしたと言ったらしいですが、違います。

用紙までもらったのになぜか行くことができない、なんとなく怖い、なぜかわからないままで、 夏に県庁に電話してた時に、その事の記録を確認して、 わかりました。 酷いこと言われてたんだなと思いました。


不法行為に基づく精神的苦痛は、賠償請求できます。
精神的苦痛の客観的指標としては、医師の診断などがあれば確実ですが、 無くても全く通らないわけでもありません。
私は、福祉課に人事課に来てもらって金曜日(11/30)に渡した資料のメールのコピーにも書いてあったように、 ものすごく特殊な状態に置かれ20年以上も 医者に診療を受けた事が無い状態でした。
体にも痛みがずっとあり、冬場は体調を崩す事も多くても、内科的治療も全く受けられない状態でした。
まるまるクリニックという漢方のクリニックの神経内科に通院出来たのが、20年以上ぶりの医者でした。
( それも瑞穂区の民生の係長に医療券止めると実際止められないのに言われ http://b.hatena.ne.jp/entry/www.youtube.com/watch?v=l85b8St5TRE 、行けなくなりネットカフェに5ヶ月居続ける羽目になりましたが) こういう事情もあり、XXXメンタルクリニックなどで断られた事実もあれば、 意思の診断が取れて無くても、 仕方ないと見なされるかもしれません。
精神的にまいっていた様子の証拠なら、警察が生存確認で2回も来た事(大家が警察を2回も呼んだ) 事などからも、ある程度証明出来ると思います。

自殺に追い込まれるのではないかという恐怖を感じたのは、瑞穂区でのトラウマが投影されてるのかと思いましたが、 瑞穂区もおかしいけど、今居る市(メールには市の名)は今居る市でおかしいと思います。

名古屋と違って、個室で相談ではなくカウンターでというのも、プライバシーの点で問題ではないかとNPOの人も言ってました。

生活保護の相談カウンターの椅子だけ背もたれがないのも、テレビ朝日の格付けチェックという昔あった番組のようで、 変です。
差別は差別と感じないのが、一番怖いと言われてます。まさにそれです。

私は、奥の柱の向こうの席に行った事がなく、図々しいのかそれまで真ん中で座ってたので、 気が付きませんでしたが、 一番奥が生活保護と紙で作った ものが置いてありました。


自殺に追い込まれるのではないかという恐怖を感じたと伝えたら、その本人を信頼関係が修復されてないまま、当てるなんて、 嫌がらせじゃなくても、 配慮が無さすぎです。

配慮が無いと言うより、言ったら余計巧妙になるいじめ問題みたいで、 やっぱりおかしいと思います。

国家賠償請求は、通りにくいそうですが、これだけの目に遭って裁判所も住所不明を認めてるような立場の人間に、これだけの仕打ちをしたと、 何かで 話題になるかもしれません。

こうやって、声を挙げて行かないと、日本の自殺者は減らないでしょう!!!


NPO  S○K生会宛 2012年12月4日 7:14

これを、人事に送りました。(上のメール)

今居る市の市役所 何を考えてるかわからない! 苦情出して、受け付けた姿勢を見せて、一番嫌がる事をするって・・・
本当に謝罪するとか、何か信頼関係を修復するような状況を作った上でならわからないで もないが、こんなの嫌がらせと受け取られても仕方ないんじゃ ないかと。
許せない!

課ぐるみで敵と見なしてるんだろうな、と思う。

昨日合った時も変だったのは、ここの大家が元市役所勤務と知らないわけがないと思うのと、 合った事がないというのは以前に市役所に大家に連れて行 かれ台風が来てたのに置き去りにされ、3~ 4時間かけてアパートまで辿り着いた、ということもあって、 その時にもK子(名字)は合ってい る。 それを県庁にも言っていたそうだったのに。 合ったことないわけないし、そんな意味不明な嘘を吐いても意味無いのに! それは、存じませんで、とかやたら慇懃に言った(昨日) こういうのも不気味で、人を混乱させると思う。

東京では、直系親族に扶養の実態確認もして、口座に振り込まれなかったら、 生活保護を申請させ受給開始らしいです。 2ch情報なので要確認。
ブログで、化学物質過敏症のケメコ(アメブロ)とかいうふざけた名前の人が、虐待されたわけでもないのに、 岩手の実家を出て東京で生活保護を受けてた。 大阪に行ったら、半分親に負担をお願いされ、親が半分負担する形で生活保護受給してる。
8/31中日ビルで弁護士にその話もして、ケメコにできてなぜ私に出来ない!と言っていた。

話は変わりますが、H○○教育大学というのが許せない。コネ教師もだが。 この従兄弟は勉強そんなに好きでもなかったのに教師になった。
(補足 力になると言っていた従兄弟が豹変したような留守電を入れて来た事があった。力になると言って電話で話した翌日裁判に出かけることが出来た。書記官が送達先に自分の住所じゃなくても良いから、というので協力者だと思っていた従兄弟の住所を書いたら、しばらくしてヤクザか何かが恫喝でもするような口調で、あんたいくつぅ?と言う留守録が残されてて、ワロタ、じゃなくて大変ショックを受けた。そこまで言われるような非常識極まりない事であれば、書記官も薦めない。書記官が自分の住所じゃなくても良いからと言った。書記官にやっと従兄弟の協力、得られたと言ったからだと思う。薦められても決めたのは自分なのだが。これにも本当に驚かされた。教育委員会に言う!とまでこっちは言ってたのに。教育委員会に事実をありのままに言ったら、従兄弟や親戚からも精神病院に入院させられるんじゃないかと不安・・・・・・・・・)

昔、小学生で夜中まで勉強する子供の話になった時、 そんなんバケモンやん!と言って いた。 私はそこまでしないけど(というか親が色々勉強に対し否定的イメージを持たせるような事を 言うので、勉強することにも罪悪感を持っていた。 相対評価 と知ってからは余計。今の子供は相対評価じゃないらしいが) 勉強は好きな子供だったので、 自分がバケモンと言われた気もした。
従兄弟は、国語だけにしても県で一番を取った事なんて無い! こういうので嫌なのは、教育一家で落ちこぼれみたいに言われたり、 厳格さに反発と思われること。
親は全然厳格じゃない!昔はヒロポン打って勉強したというし、ヤクザは偉大やと言ったりしたし、 家庭内でずっと反抗期の子供みたいだった。 昔は共産党の新聞を隠れて配ってたし、なぜ隠すのか聞いたら、よく思わない人もいるとか言っていた。 自分が信念を持ってやっているなら隠す事は無いのではないかと思ったが、何の事は無い。管理職になりたかったからだったw
出来が悪いと厳しくして、子供が精神を病むというのは、本にも載ってる。うちの親はそんなんじゃない!
母親は勉強に関わらなかったが、 父親は自分の手が入った提出物が、私が自分でやったものより評価が低いと機嫌が悪くなる人だった。 全部そうだった。自由研究でも絵でも作文や読書感想文でも。
子供に良い成績取らせたいんだったら、子供にやらせておけばいいのに、そうはしない。 自由研究が市のコンクールのもう一個上に行って、中日新聞の北勢版という地方版( 中日新聞取ってる北勢地方の人の読む新聞に入ってる)に、 載った事も あった。
親がやったのは市のコンクールにしか行ってない。
こんなんで進学も、お金が無いと言ってさせなかったのに、これで愛情深くて教育熱心を装うんだから・・・ 私が事実を言っても、まるで昔統合失調症が精神分裂症と言われた時の患者が言ってる事 みたい(自由研究で新聞に載ったとかが事実としても、 という意味)に思われそうで・・・

高校は3年間クラスが変わらなかったし、親の方を偶然先に知ってた人たちが複数いたし、 担任された子もいた。 親の話は出来なかった。


補足
一年前にネットカフェで書いた小学校からの友達だった当時三重大生だったI藤M理ちゃん(旧姓) 病院の中から電話したら「○ちゃんの状態が進んだかもしれない」と言ったM理ちゃん
この人と一緒にやって、主要に決める部分は私がやった(彼女もそれを望んでたから)自由研究のことで、北勢版に載りました。この人との関係を考えても、私は男だったら絶対しょうもない女に騙されてたと思います。
まあ、一生騙してくれるならそれでもいいんですがw

一年前のM理ちゃんも出てくる参考エントリ
http://d.hatena.ne.jp/oooquree/20111022/1319275014

M理ちゃんは、二人だけの時は大胆で、港に行った時に漁船に勝手に乗り込んでました。小房の時の話なので、もう時効だし、子供だからそんな事もしたんだと思います。
漁船から漁船に走り回る彼女を止めようとして、私も漁船に乗り込んでしまいました。
普段はこんなに大胆ではありません。寧ろ大人しく人間ができているように見える人でした。