言わなきゃいけないと思ってる節もある人たち

この相談なんてもろに暗示にかかってそう。
宗教は興味ないと突っぱねてるのに、なぜ疑似科学にひっかかるw

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2455462.html
自分、アダルトチルドレンかもしれない。。。何科にかかったらいいですか?
回答者
>で、超回復したのが。。
ヴィパッサナー冥想と、自助会だったんです。
質問者
>せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。
お釈迦様とか、神様には興味が。。。ないんです。
>自助会と言うのは掲示板みたいな物ですか?


自助会も宗教なのに
だって、最初の理論が実験や比較対象データまできちんと調べ統計を取ったようなものではなく、クラウディアという人の経験に基づく主観だから。
発表して悪い事はないけど、理論ではなく、自分の主観だとしてエッセイや人生訓として、心理学とは別の話として言うべきだった。
12の特徴とか、普通の家にもいくらもいる。特に問題ないものまで挙げている。あげつらっている。
ひょうきんな人まで。。。
吉本興業ほとんど?大阪人はどうなる?!

言うとしたら、自我や自意識が確立してない時期に出会う人が親だから、影響されやすいとか、だからトラウマも一入(ひとしお)とか。そういう事を比較対象もしながら、理論立てて行くとかではないのだろうか?
家庭はこうあるべき、に持って行ってそうじゃない家庭の人は、問題というのはおかしい。差別や偏見にも繋がるし、実際虐待の連鎖で迷惑してる人達もいる。不安を与えられてる人もいる。
なんでみんなもっと文句言わないんだろう?
なんで、中国残留孤児に喩えたら、残留孤児だった大人、の孤児だった大人の部分だけ抜き出して、「孤児だった大人」「孤児だった大人」と言ってるだけのものを、いわしの頭も何とかみたいに崇めるんだろうw

adult children of alcoholic は、アルコール依存症の人とともに過ごした子供時代を持つ大人(拡大解釈され今は機能不全家庭全般で過ごした人を指す)を指すんだけど、それを言い表す英語の文章とは違う熟語か慣用句?か症例の名前としての言い方、らしいけど。