親は追体験させたい

うちの親は、です。
社会や世間や人について、色々と思うところある過去のエピソードも持ってる方々なので。。。
FAX頁(http://sky.geocities.jp/oooquree/fax.html)に出てくる母親の先々代くらいが天理教に全財産寄付させられた事や、母の母は、人に尽くし倒して死んでいったウシジマくんの竹本(最初立花と間違えてた訂正して竹本)みたいな人だった事や、自分がその母に進学校に通うのに電車代が高いと言って行かせて貰えなかった事や(姉妹全部そう。きょうだいは姉妹のみ、男だけ進学させたという話ではない。全員女きょうだい。めっちゃ女系家族w)その他もろもろから、かなり人に対して否定的な見方をする部分はあると思う。
従姉妹が養護学校希望にして働いたら、「あっほやな、あっほやな、大変やのに」という台詞を繰り返したのもそのあたりと関係してると思う。
でも、今の福祉や障碍者関係は、大學に行き、権利を主張するような働き方を教えられた者には、過酷ではなくむしろ逆だと思うが。
うちのおばあさん(合った事はない)のように、女学校出てても、精神病院の下働きに無料奉仕しに出かけていたような珍しい人なら違うかもしれないけど



私が、ここに書いたような事なんかhttp://kie.nu/_e (今スパム扱いになってて読みにくい) 親はこういう風に世の中を見てて、それで子供を追い詰めてる( 誰も助けないと知ってるから )という部分はあるだろうなと思った。


親心の逆をやっても、親以外助ける人はいないと知っている。

大岡越前訓話みたいなもので、実話かどうか知らないけど、育ての親と生みの親とで、子供を取り合って揉めてる時に、お白州で「親同士子供の引っ張り合いをさせ、勝った方が引き取る」事にして、引っ張らせた。
当然双方から引っ張られたら痛いから、子供は泣く、それでも頑張って引っ張り合いしたが、ついに子供が痛そうなのを見て、どちらかが手を離してしまった。
離さなかった方は、勝った!と思ったが、そこで越前が一言!
と言う話があった。

これを理解しないで、ルール違反だ!と言えるのがアスペルガーかもしれないw

部屋の鍵施錠して、置きカギもしなかったら、当然困ると考えない、困っても平気という恐ろしさ。警察が防犯上家主である業者を呼び出し、民事なのに介入という変な事になったのも、親を警察が呼んでもこなかったからだし・・・
そのくせ心配してると電話で言ったそうだが。。。
そして弁護士には私の子供の頃の話をし、どれだけ思ってるかを語ったのだそうだ。。。
もう、狂ってるとしか・・・

部屋の鍵施錠とは、世帯も別の私が借りているアパートについての話。前から何度も貼ってプロフにもあるけどここに説明があります。
http://sky.geocities.jp/oooquree/fax.html
警察については、こういう事も
http://anond.hatelabo.jp/20110919111536