みんな いいひとwww

親も含め、私に対して、非人道的とも言える行いや、人権意識を欠いた行いをした人たちというのは

みんな いいひと wwwwwwwww


私が、精神病院から電話したら
「○○ちゃんの状態が、進んだかもしれない」
と言った友人だった人(註あり)は、教育学部の選択授業に来ていたW大学で言うと理工の学生に社会学を一般教養として教えてるだけのくせに、心理学と銘打った本を多数出版して、世の中を惑わす情報を含んだ情報を流布させるのに貢献している教授のような教育心理の教授が
自閉症をカウンセリングで治した」
豪語するのも聞き流しているくらいに、いいひとだったwww

その先生は、自閉症も治した事あるんてぇ、と言われた。

自閉症は精神分裂症(当時の言い方)の一つで機能的なものだから、治らないんじゃないの? 
と私が言うと

○○ちゃんも、勉強しとるみたいやねぇ。
と言われた。

が、前から知っていた。

それで、こうも言った。
親の夫婦仲が悪いと、子供がそうなることもある 
とか
その先生は、自分の家族にその療法かカウンセリングをして、それまで結婚できなかったのができるようになった
とか
むつかしーい理論がある
とか

自閉症をカウンセリングで治すのは難しいだろうと思うw
自閉症をカウンセリングで治したと聞いて、先生すごーい♪というのも難しいだろうw
そんなすごい理論がなぜ学会に発表され論文が評価されてないのか、不思議だ

それは、もし言うとしたら、自閉症と診断されていた子供を、カウンセリングや親子関係の改善で治した
と言うべきではないだろうか?

もし本当にカウンセリングで治ったとしたら、診断が間違ってた可能性が高いと思うが、これだけでは何とも言えない。
でも、その言い方がおかしいと言うのはわかる。

治るというのが、どのような状態からどのような状態になったことを言っているのかもわからないし、何ともわからない話。


母が末っ子だったせいで、私が小学生の頃に従姉妹たちは結婚式を済ませたが、従姉妹の結婚相手もここの大学の教育学部で、教授と意見が合わず、自分の主張を曲げなかったので、卒論が通らず(詳しい言い方は何というかわからない)中々卒業できず、プラス4年行って最後の2年は親が授業料払わなかったという話を、うちの親がしたり顔でしていた事があった。
(余談だが、親と言う立場の人の負担が軽くなる事なら何でも喜んで話す  他には育ててもらったというのをあり難がる話とか すごいのだと芸能事務所の独立について、育ててもらったので独立はしないとあるタレントさんの親がインタビューで答えていたのを、わざわざ”育ててもらった”ので独立せんのてぇ と言ってきた事もあった。余談終わり。)

こんな教授が居るのだから、意見が合わないのも無理は無いと思った。

この教授の事は、保健所の保健婦(当時の言い方)も知っていた。
この間、職人さんの家に入ってもらいました
と言っていた。
うちの家には今4件抱えてる、やるんやったら親の方から頼みに来て、と敬語で断られた。



元友人は、評判のいいひと
元友人によると、その教授もいーいひと
 らしい(いーいと伸ばして言われた)

id:pha


 小学校からの友人 小学校の時のではない。 向こうから心配してるなど言ってきたことも。教育心理の先生の話は出したくせに紹介するつもりも最初はなかったようだった。 その教授の住所、電話番号を教えたものの、先生も忙しいからさぁとか言ったりもしていた。 本人から教授に家族カウンセリングを友人の家庭でやって欲しいと頼んだりしていない。 だから、もあると思う。(入ってくれなかったのは)