今日の書き込み また別の人 自殺で検索したら出た拡散情報の人 自殺防止ボランティア求むとか

2. ツイッタから来ました。
はじめまして。
現在、私は病院にさえ行けない状況です。
生活保護の受給が申請を通ったはずなのに、、実質支給も受けられず、その前に苦情を出したら、さらに酷くなり、病院に行く事を実質的に止められてしまいました。
話すと長くなる複雑な状況ですが、今は住んでいませんが私のアパートは半壊した状態になっています。
それをされたせいで、精神的にも非常にまいった状態にさせられました。
家主が亡くなり転売目的の有限会社不動産屋が家主で、他の部屋の荷物置きや倉庫に使っていた人は皆無料で立ち退かせました。
こちらが立てた調停中にアパートを半壊させました。
ブログもありますので、トラックバックできるのならさせていただきます。
oooquree 2011-10-22 20:14:36 >>このコメントに返信


3. ツイッタから つづき
それから、一つ疑問があるのですが

メンタルな面だけでなく、具体的なことも考えられているのでしょうか?

感情的な問題や心情の問題ではなく、理不尽な扱いを受けたら、つまりパワハラ的な目に遭って、うつ病になる場合もあると思います。

過労死裁判でもパワハラ自殺というのはあるので、考えられない事ではないと思うのですが、そういう場合、ただ同情や共感を示すだけでなく、しかるべき法的措置も取らないといけないと思うのですが
うつ病の方に、そこまでできる余裕があるのかどうか心配です。

相談した人が余計傷つく場合もあるのを、似た名前の電話に関して、mixiでも酷いことを言われた話も見ました。
oooquree 2011-10-22 20:21:26 >>このコメントに返信


4. ツイッタから
私はネット署名や、市役所や区役所へメールするとか、厚生労働省のこのページの意見を送るところに、意見を複数で送ってくれる事を望んでいます。苦情を出しても公務員同士庇います。複数で見張る形で上の機関に働きかけるのが良いのではないかと思います。
名古屋に半壊アパートがあり、保護を求めて区役所に相談して生活保護も通ったのに、実質的に全く困った状態が解消されず、もっと困った状態になって、避難を余儀なくされている。体の調子も慢性的に悪く長い間内科的治療も受けてない状態で、申請時には内視鏡検査も受ける話をしていたのに、神経内科漢方薬(うつ病や神経に効く)を民生課の係長に「内科の薬かもしれない」と言われ内科も精神科もあってケースワーカーもいる大きな総合病院で総合的に相談したいと言ったら、内科に行くなら、漢方の神経内科を止めなくてはいけないと言われた。
おかしいではないか?
生活保護受給者は国民感情を考慮して、生活を制限されるとしても長い間内科的治療を一切受けず暮らしている国民は7割もいないはずなので、病院を止めようとするのはおかしい、と言うような主旨の事を送っていただきたいです。
いきなりで驚かれてたらすみません。
しかし、自殺を考える人と言うのは、大変な目に遭っていたり、色々な状態の人がいると思います。そういうものに対処、対応できるのでしょうか? お一人でではなく、目の前の箱を使って、適宜に必要な情報を集めたり、人権救済するはずで設けられている機関を、働かせる事をして行けば、物理的には不可能ではないかと思いますが、その根気が病気の方にあるのかどうか、気になります
oooquree 2011-10-22 20:42:34 >>このコメントに返信


5. 字数オーバーでした
続きです。



自分の場合は、とりあえず、このような協力を求めているというのを、botを作って呼びかけようかと思ったりしていた次第です。
気になるのは、精神的な方向、倫理や道徳や、ヒロイズムやパフォーマンス的なものに、持って行かれてしまって、それで対処できない具体的に困っている人は切り捨てとか、メンタルを病んだ方々が同病相憐れむ仲間を探して、病院の心配もしなくて良い認定弱者のような人ばかり集めて、本当に困って死にそうな人を益々死に追いやったりしないかという事です。
失礼だったらすみません。でも、気になります。こういう形のものだったら止めた方が良いのではないかと思うし、ご自身も大変な状態なのですから、ご自愛なさって、人を救うなんて大変な事は考えない方がよろしいのではないかと存じます。


字数に余裕があるので
前の部分の保護が通った時の状況ですが
親の奇行を認め、親に連絡せずに通したのです。それに他に過去にされた違法性もあるけど証明が難しいのでそのまま逃げているしか無かった事についても、虐待の一環として認めたので、連絡しなかったのです。
でも、そのような状態で居場所がわかっていて、何の措置も取らないでは、おかしいと思います。
私は親に対する恐怖心で頭がおかしくなりそうでした。
何個もすみません。

http://sky.geocities.jp/oooquree/fax.html  数ヶ月前の事からの今回の問題の概要がわかるもの
上に親からのFAX 下に半壊画像があります。

私の最近書き込んでいるはてなブログ
http://d.hatena.ne.jp/oooquree/
http://d.hatena.ne.jp/oooquree/about  プロフ
oooquree 2011-10-22 20:52:33 >>このコメントに返信


6. 厚生労働省のページを忘れてました。
すみません。厚生労働省のページをリンクするのを忘れてました。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/nenmatsu2010.html

このページは、ツイッタ内で「自殺」で検索すると、出る厚生労働省のもう更新が止まっている公式アカウントに載っているものです。
oooquree 2011-10-22 20:56:08 >>このコメントに返信
コメントする